まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【今週のお題】30万円の使い道

今週のお題「30万円あったら」

こんにちはまつこです。今週のお題「30万円あったら」ということでお金の使い道について考えてみました。30万円とは、また絶妙ですね。多すぎず、少なすぎずと言いますか。現実味があって良いですね。使い道の幅はとても広そうです。

この記事を書いた人

まつこといいます、こんにちは。第一子を育てる育休中のアラサー保育士です。普段は児童発達支援という発達に支援が必要な子どもたちが通う施設で保育士をしています。といっても、保育士になったのはここ何年かの間で、以前は小学校教員をしていました。

また、息子は今年の1月に生まれたばかり。まだ5ヶ月ですので、保育士としてもお母さんとしてもまだまだ新米です。

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

30万円の使い道

沖縄に行きたい。

私は北海道出身・関東住まいですが、沖縄も大好きです。旦那も母の実家が沖縄で、幼い頃に何度か沖縄に遊びに行ったことがあるそう。私も旦那も沖縄好きなので、息子と旦那と3人で沖縄に行きたいです。

離島で海を眺めながらのんびりしたり、美ら海水族館に行ったり・・・。マリンスポーツはあまり得意ではないけれど、旦那や息子がやるなら見守りたいし、私は船の上からイルカウォッチングをしてみたいです。沖縄料理も好きなので夜は地元の居酒屋でごはん。想像するだけで楽しくなってしまいます。

ということで、30万円の使い道①沖縄に行く。予算:20万円

 

COSTCOコストコ)で買い物をしたい。

コストコに行くのが好きです。広い空間に上の方までモノが積まれている感じがとてもワクワクします。ただ、どれも大容量なので一つ一つの単価が高い!たくさん入っているのでコスパが悪いというわけではないのですが、いつもお財布の中身と睨めっこしながら購入しています。たまには、値段を気にせず思いっきり買い物をしたい。

いつもは敬遠しているTHEコストコ!なサーモンや牛タンブロックを購入したいです。

ということで、30万円の使い道②コストコで買い物をする。予算:5万円

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

家族3人でおそろいのスニーカーを買いたい。

最近、お気に入りでお出かけのたびに履いていたスニーカーに穴が空いてしまいました。履きすぎました。ということで、30万円の中からスニーカーを購入したいです。購入したいと思っているのは、息子ともおそろいで履くことができるスニーカーです。赤ちゃんが履くことができるスニーカーはVANSやadidasなど様々な種類がありますが、私が今ねらっているのはニューバランスのスニーカーです。息子のファーストシューズとして買って、私と旦那の分もそろえたいです。

ということで、30万円の使い道③家族3人でおそろいのスニーカーを買う。予算:3万円

 

プチ贅沢をしたい。

さあ、残りの予算もあと2万円になってしまいました。最後は、普段の生活に少しだけお金を足して、プチ贅沢をしてみたいと考えました。普段は誕生日や記念日など特別な時にしか買わないものも、30万円あればもう少し気軽に買えるのかなと思いました。

プチ贅沢・・・こんなものを買いたい。

・ちょっといいすき焼肉

・茅乃舎のだし

・サンクゼールのパスタソース

ルピシアの紅茶(ノンカフェインのpìccolo)

・DEAN & DELUCAのフルーツポンチ

サーティーワンのアイスケーキ

・マーロウのプリン

・エシレのバター&お菓子

などなど。考え出すとキリがありません。

ということで、30万円の使い道④プチ贅沢をする。予算:残りの2万円

 

終わりに

今日は30万円の使い道を考えてみました。お金をどう使うか考えるのはとても楽しいですね。

ちなみに、沖縄旅行は近いうちに実現させるべく積み立て中です。また、家族3人おそろいスニーカーも、息子が1歳になる頃に実際に購入を考えています。日々お金を大切にして、ここぞ、というときに家族みんなで楽しく使えるようにしたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ