まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

靴屋の店員さんのお話

こんにちは、育休中のアラサー保育士まつこです。今日は先日行ったお店の店員さんについて書いてみました。

 

この記事を書いた人

まつこといいます。こんにちは。第一子を子育て中のアラサー保育士です。

店で買い物をする時、普段は店員さんに話しかけられるのが嫌いなタイプです。特に服や靴を選ぶ際に話しかけられると、逆に買う気が失せてしまいます。

そんな性格なので今週のお題#あの店員さんがすごい」を見て、店員さんの素敵エピソードなんてすぐに思いつかないだろうなと感じました。

でも、

そう言えば・・・!とすぐに思い出した一つのエピソードがあります。

 

スニーカーを買いに行った時の話

思い出したのは今年の夏休みの帰省時に行ったショッピングモール内のABCマートの店員さんです。

旦那と息子と3人でおそろいのニューバランスのスニーカーを購入したく、家族で店に入りました。

その時に対応してくれた店員さんがとても素敵な方でした。若い女性の方です。

旦那と私とでニューバランスのスニーカーを見て会話をしている時には、話しかけられることはありませんでした。多分近くにはいらっしゃったのかもしれませんが、特にぐいぐい話しかけることなく見守ってくれていたのだと思います。

いざ、試し履きをしたいという時になって、スッとそばに来てくれました。

 

ニューバランスのスニーカーにはいくつかシリーズがあって、313とか996とか数字が書かれています。素人目では見た目はほとんど変わらないのですが、シリーズによって特徴がそれぞれ違うようです。息子用の赤ちゃんサイズがあるものや形の特徴、サイズ感など気になったことをいくつか質問すると丁寧に教えてくれました。

 

靴屋で働くとそんなにも靴の知識を蓄えることができるのか、それともその店員さんがたまたまニューバランスの靴が好きだったのか。どちらかはわかりませんが、店員さんはニューバランスのスニーカーにとにかく詳しくて、それもドヤ顔でもなくしつこくもなくさらっと必要なことを教えてくれました。

話し方も上品でとても素敵な店員さんだったので、店員さんに話しかけられるのが苦手な私ですが、あの店員さんになら話しかけられてもいいなと思いました。

 

けっきょく家族そろってニューバランスの996シリーズのスニーカーを購入しました。

「いい買い物ができたね。」「お姉さん詳しかったね。」「さすが靴屋さんだね。」と車の中でも話題にしながら帰りました。

スニーカーはちょうど良いサイズで、今の私の足にしっくり馴染んでいます。

 

夏休みの帰省中に行ったお店なのですぐには行けませんが、また機会があればお姉さんに会いに行ってみたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

 

▲ ここに「心に残る店員さんとのお買い物のエピソード」を書こう