まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

行事続きの連休でした!〜我が家のGW〜

今週のお題「何して遊ぶ?」

こんにちはまつこです。

今日は今週のお題からGW(ゴールデンウイーク)について書いていきたいと思います。

 

この記事を書いた人

まつこといいます。1月に生まれた第一子(息子)を子育て中のアラサー保育士です。2日に1回のペースでこのブログを更新しているのですが、このGW中はほぼ毎日のように行事があり、更新が滞ってしまいました。

この記事では今週のお題に沿って、そんな我が家の今年のGWについてまとめました。

 

行事続きのGWでした!

我が家の今年のゴールデンウィーク行事続きでした。

まず、4月末に息子の100日のお祝い。こどもの日は息子の初節句、私の実の妹の結婚式、さらに旦那の誕生日がありました。

 

行事①息子100日

息子の100日のお祝いは、自宅で旦那の両親を招いておこないました。

お食い初めをするために煮物やなます、蛤のお吸い物をつくり、お頭付きの鯛は角上魚類で購入しました。

角上魚類の鯛は、お食い初め用の飾りも付いて2000円弱で購入できます。味付けもとてもおいしく、大満足でした!

煮物はにんじんやレンコンの飾り切りに初挑戦しました。息子をあやしながらの調理で時間がかかりましたが、なんとか人に出せる見た目に完成しました。飾り切りは難しかったですが、工作みたいで楽しくもありました。(笑)

蛤のお吸い物は旦那が作ってくれました。貝の出汁がしっかりと出ていてとてもおいしかったです。

 

当日は自宅でのお食い初めと写真撮影がメインでした。息子の機嫌もよく、義両親も喜んでくれたのでよかったです。

 

行事②息子初節句

節句は、義両親の家に集まりました。
旦那の弟夫婦にも同い年の息子がいるので、我が家と義弟家族の合同でおこないました。

また、たまたまこのGWに私の妹の結婚式が関東で予定されていたため、私の両親も北海道から関東に来てくれていました。両方の両親と一緒に初節句のお祝いをすることができてとても嬉しかったです!

当日は近くでやっている大凧まつりで名前入りの凧を作ってもらえるということで、歩いてお祭り会場まで行ってきました。特大の凧が空に揚がる様子は見れませんでしたが、中くらいの凧が空に揚がる様子を見ることができました。中くらいと言っても、大人が複数人で揚げるような大きなもので、迫力がありました。

凧をもらったあとはみんなでお昼ご飯からの写真撮影です。赤ちゃんがいるとそれだけで場が和みますね。

みんなでワイワイ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

行事③妹結婚式

GW中の行事の3つ目は三姉妹の一番下の妹の結婚式です。息子は義両親の家に預けて、旦那と二人で参列してきました。

会場では、母親から譲り受けた着物を着ました。

挙式は人前式で、アットホームな雰囲気、披露宴は貸切の会場で中庭での写真撮影の機会などもありとても楽しかったです。

また、数日前までは雨予報だったのにも関わらず、とってもいい天気でした。妹夫婦の日頃の行いが良いのでしょう。

来賓や友人がメインで家族や親族は新郎新婦となかなかコミュニケーションをとれない披露宴も多いですが、今回の披露宴では時間にゆとりがあり、主役である妹と話したり写真を撮ったりする機会も多く設けてくれていました。とても嬉しかったです。

5月生まれの旦那のために、小さなプレゼントが用意されていたのも素敵でした。

 

妹、旦那くん、あらためておめでとう!!!

 

行事④旦那くん誕生日

GW最後は旦那の誕生日です。

当日はGW中で混雑が予想されるため、特にお出かけはせずお家でのんびりすることにしました。また、現時点ではプレゼントは特にいらないと言われたので、冬にクリスマスプレゼントと合わせて少し高めのアウターを購入する予定です。

 

唯一、誕生日らしいことといえば、今晩の夜ご飯です。普段はあまり食べない牛肉を買って、すき焼きをすることにしました。今からとても楽しみです・・・!

 

 

行事続きの我が家のGWでした。残り1日、のんびりと楽しみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/

 

\ランキング参加中/