まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

生後3ヶ月になった我が息子の「成長を感じた瞬間」

こんにちはまつこです。第一子を子育て中のアラサー保育士です。

この記事では、生後3ヶ月になった我が息子の「成長を感じた瞬間」をまとめてみました。

1ヶ月に一度更新している「親ばかシリーズ」です。

(この記事は一部プロモーションを含みます。)

 

以前の親ばか記事はこちら。

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

まつこといいます、こんにちは。第一子を育てる新米母ちゃんです。普段は児童発達支援という発達障害のある子たちや発達に支援が必要な子たちが通う施設で保育士として働いています。

 

育休中は、育児をしながら家でのんびりブログを書いて過ごしています。このはてなブログ以外にもう一つブログを運営していますので、よかったらこちらにも遊びに来てください。

アラサー保育士まつこの のんびりブログ「まつこごと」 |

 

生後3ヶ月になった我が息子の「成長を感じた瞬間」

セルフねんねができるようになった

抱っこか授乳で寝ることが多かった息子ですが、最近は少しずつ「セルフねんね」ができるようになってきました。

特に、お昼寝から目覚めてしまったとき。いつもは抱っこをするまで泣いたり、唸ったりしていたのが、抱かずに見守っていると自然とまた寝るようになりました。

 

夜はなかなか自分で寝ることはできませんが、この調子で夜もセルフねんねができるようになってほしいです。

 

口に手を持っていくのが上手になった

2ヶ月の頃はたまたま口の近くに手をもっていくことが多かったです。でも、最近は自ら手を口に持って行って吸っています。

手をじーっと見つめるハンドリガードはまだ頻度は少ないですが、だんだんと自分の手に気付き始めているのかなと感じます。

早くおもちゃをつかめるようになると、遊びの幅が広がって楽しいのですが・・・!

 

絵本を読むと楽しそうに笑ってくれる

最近は絵本を読むと、絵をじーっと見たり、私の声に合わせておしゃべりをしたり、笑ったりするようになりました。

今、気に入ってよく読んでいる本はこの3冊です。

 

じゃあじゃあびりびり

単純なオノマトペが楽しい本です。

 

わたしのワンピース

可愛らしい絵柄と繰り返しの表現がお気に入りです。

 

パンどろぼう

お話が面白く、大人も一緒に楽しめます。息子もおしゃべりしながら絵をみています。

 

他にも、おすすめの本がたくさんあります。

また紹介できたらと思います。

 

初めて髪の毛をカット

髪の毛が長くなってきたので、初めてカットをしました。前髪、トップ、後ろの髪はそのままで、耳にかかっていた髪の毛を3ミリのバリカンで剃りました。

旦那とお揃いのツーブロックです!笑

とてもかっこよくなりました。

 

初めて切った髪の毛は記念にこんな形に加工しました。ファーストカットアートといいます。

ファーストカットアート

初めて切った髪の毛で筆を作るサービスもありますよ。

 

 

うつぶせで首が上がるようになった

機嫌の良いときにはうつぶせの練習をしています。最近はよく首が上がるようになってきました。

先日、少し遅めの新生児訪問を終えたのですが、そこで助産師さんに教えてもらった手足の運動や腹ばい練習もしていきたいと思っています。

 

終わりに

生後3ヶ月になった我が息子の「成長を感じた瞬間」をまとめました。1ヶ月の頃からの成長が感じられて嬉しかったです。今回も親ばか記事にお付き合いいただきありがとうございました。

これからの成長もとても楽しみです!

 

\ランキング参加中/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

あわせて読みたい

matsukogoto.com