まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

JALの航空券予約 幼児の年齢が選択・入力できないときの対処法(iPhone)

こんにちはまつこです。育休中のアラサー保育士です。

 

この記事では、JALの航空券を予約する際に幼児の年齢が入力できないときの対処法をまとめました。

表題の通り、かなりピンポイントな記事になります。

私自身がJALのサイトから航空券を予約する際に幼児の年齢を入力することができずにかなり困ったので、同じような方の参考になれば幸いです。

幼児の年齢が入力できないという事象が発生

iPhoneiOS)からJALのサイトで航空券を予約する際、幼児(0歳〜2歳)の年齢選択ができない事象が発生しました。何度やってもできず、日をおいても変わりませんでした。

実際の画面

実際の画面です。このままではこの画面から進むことができまできず、予約ができません。

 

いろいろと調べてみて、やっと対処法が分かりましたので紹介します。

 

 

JALの航空券予約で幼児の年齢が入力する手順

iPhoneの設定を開く

設定を開きます。

設定

 

Safariを開く

Safariを開きます。

Safari

 

③ページの拡大/縮小を開く

Safariのページ下部にあるページの拡大/縮小を開きます。

ページの拡大/縮小

 

④サイズを75%に変更

ほかのWEBサイトのところを75%に設定します。

ページサイズを変更

 

⑤予約サイトに戻って予約

予約サイトに戻ってみると、下部に「確定する」というボタンが出現します。

確定ボタンが出現!

 

 

終わりに

今回はJALの予約サイトで幼児の年齢が入力できないときの対処法についてまとめました。

対処法を探す過程でJALの問い合わせフォームから直接問い合わせもしていますので、早くこの事象をなおしてくれると良いのですが・・・。

ちなみにiPhone以外のスマホからなら予約ができた、という声もありました。

 

参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

まつこ