まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【生後2ヶ月乳児】この瞬間がかわいい

こんにちはまつこです。1月に第一子が生まれた産休中のアラサーです。

この記事では、生後2ヶ月になった我が息子の「この瞬間がかわいい」をまとめてみました。1ヶ月に一度のペースで更新しているこの親ばかシリーズ、もはや習慣になってしまいました。(笑)

 

以前の親ばか記事はこちら。

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

まつこです、こんにちは。第一子を育てる新米母ちゃんです。

いまは育休に入っていますが、普段は児童発達支援という発達障害のある子たちや発達に支援が必要な子たちが通う施設で保育士として働いています。

保育士と名乗ってはいますが育児は初めての経験なので、試行錯誤しながら毎日頑張っています。

 

生後2ヶ月乳児の「この瞬間がかわいい」

ご機嫌に起きている時間が増えてきた

朝私よりも早起きの息子くん。5時半すぎくらいになると、布団の上で1人でおしゃべりをしています。

今までは起きたら泣いて「抱っこ」を求めていたのですが、泣かずにご機嫌に過ごす時間が増えてきました。

また、1ヶ月前は「あー」「うー」と母音が中心だったおしゃべりには、「くー」という新しい言葉(子音)が仲間入り。ご機嫌なときにはお父さんからくるテレビ電話にもニコニコとお返事をしてくれています。

 

寝ながらお口をちゅぱちゅぱ

お昼寝中にお口をちゅぱちゅぱと動かしていることがあります。

夢の中でお食事をしているのでしょうか?一生懸命に動かしていてとてもかわいいです。

 

顔を見て笑ってくれるようになった

2ヶ月になり、我が子が特に成長したなと思うことの一つが、この「顔を見て笑ってくれるようになった」こと。

以前は目が合うことも少なかったですが、最近は目が合うことが増えてきました。そして、私たち大人が笑っていると、たまに一緒に笑うようになりました。

授乳→オムツ替え→抱っこ→授乳・・・と、なかなか自分の時間がとれなくて「あー!もうっ!」とイライラしてしまうときもありますが、息子の笑顔を見るとそんなイライラも吹き飛びます。

 

むちむちの腕や足

とてもよく「飲んで」くれるので、少しずつ体が大きくなり、腕や足がむちむちとしてきました。

先日、旦那くんが里帰り先に来てくれた時には、記念に「ちぎりパン」ショットを撮りました。

ちぎりパンショット



今は、この写真から少し時間が経ち、さらにむちむちになっている息子くんです。たまらないです。

 

踏ん張っているときのお顔

抱っこをしたり、寝転がっていたりする時に「うんうん」と赤いお顔をして踏ん張っていることがあります。

ときには泣きそうになりながら(泣きながら)も踏ん張っています。

突如お尻から「ぶぶぶぶ〜」と音が聞こえてきて、スッキリしたのか赤いお顔がスッと普段の色に戻っていきます。

この踏ん張っているときのお顔がなんとも言えずかわいいです。思わず「がんばれ〜!」と応援してしまいたくなるようなお顔です。

 

自分の手をなめるようになった

2ヶ月になり、手足をバタバタとたくさん動かせるようになった息子くん。最近は手を口に持ってきて、なめることができるようになりました。

手を顔まわりに持ってきて顔を触ったりなめたりすることは専門用語で「ハンドリガード」といい、成長の証なんだそうです。

 

 

終わりに

今回は生後2ヶ月乳児の「この瞬間がかわいい」をまとめてみました。1ヶ月の頃からの成長が感じられて嬉しかったです。

完全に親バカな記事(笑)ですが、お付き合いいただきありがとうございます。これからの成長もとても楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/