まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

生後7ヶ月息子の成長記録

こんにちはまつこです。子育て中のアラサー保育士です。

この記事では、生後7ヶ月になった息子の成長をまとめました。

1ヶ月に一度更新している「親ばかシリーズ」です。読んでいただけたら嬉しいです。

(こちらのブログには一部プロモーションも含みます。)

 

前回の親ばか記事はこちら。

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

まつこといいます。第一子を育てている新米母ちゃんです。今は育休中ですが、普段は児童発達支援という発達障害のある子たちや発達に支援が必要な子たちが通う施設で保育士として働いています。

 

育休中は育児をしながら家でのんびりブログを書いて過ごしています。

このブログ以外にもう一つブログを運営しています。小学校教員として働いていたときのことや、夏フェスのことなどをのんびり書いています。興味のある方はぜひ見にきてくださいね。お待ちしています。

アラサー保育士まつこの のんびりブログ「まつこごと」 |

 

7ヶ月になった我が息子の様子

ずり這いが速くなった

先月からできるようになったずり這いがさらに速くなりました。まだハイハイはできませんが、スピードが格段にアップしたずり這いは大人のハイハイよりも速いのではないかと思います。自分の好きなものが目に入ると、一目散にずり這いで駆けてきます。最近であれば自分のおもちゃはもちろん、お風呂上がりに使う保湿剤や、大人が使っているスマートフォンなどがお気に入りです。

 

後追いをするようになった

ついに後追いが始まりました。私がキッチンで作業をしていると、ずり這いでキッチン付近まで来るようになりました。少し前までは泣いていたのですが、最近では泣かずにキッチンまでやってきます。流石に危ないということで、キッチン前にこちらのベビーガードを取り付けました。置くだけでガードをしてくれるので安心です。

 

 

人見知りも少し始まった

人見知りのような姿も少しずつ見られるようになりました。私の友達など、初めての人に会うととりあえず最初にひと泣きします。

その後、私が一緒にいると少しずつ慣れてくるのか、抱っこをされても泣かないようになります。私のことを安心できる人だと認識してくれるようになったのですね。

 

肩車ができるようになった

腰がほぼ据わったので旦那が肩車をしてあげるとニコニコで喜ぶようになりました。私は怖くてできませんので、旦那だけの特権です。いつもと視界が違い、自分の体が高いところにあるのが嬉しいのかキャッキャと声を上げて大喜びをしています。

 

ソファーにひとりでつかまり立ちできるようになった

私や旦那がソファーに座っていると、つかまり立ちをして寄ってくるようになりました。今まではサポートがないとつかまり立ちは難しかったですが、今では自分の力で立つことができています。立てた時のドヤ顔がなんともいえずかわいいです。
かまり立ちをした後、ソファーによじ登ろうとしていますがそれはまだできません。短い足をちょこんと上にあげようと頑張っています。

 

んば、ば、と喃語を話すようになった

唇を閉じないと発音できない「ば」を言えるようになりました。そのうち「ま」や「た」も言えるようになるのでしょうか。話せる言葉が増えてくるのが楽しみです。

機嫌が良い時は一人でずっとおしゃべりをしています。何を話しているのかはわからないのですが、何やら楽しそうです。

 

終わりに

この記事では7ヶ月になった我が息子の成長の様子をまとめました。ずり這いで前に進んだり、つかまり立ちをするようになってからますます目が離せない息子です。

今月も親ばか記事にお付き合いいただきありがとうございました。

 

\ポチッとお願いします/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ