まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

生後1ヶ月乳児の「たまらない瞬間」6選

こんにちはまつこです。1月に第一子が生まれた産休中のアラサーです。

この記事では、生後1ヶ月の我が子(息子)の「たまらない瞬間」をまとめてみました。毎度親ばかでごめんなさい。(笑)

(この記事は一部プロモーションを含みます。)

 

以前の親ばか記事はこちら。

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

まつこです、こんにちは。息子が生まれたばかりのアラサーです。

いまは産休・育休に入っていますが、普段は児童発達支援という発達障害のある子たちや発達に支援が必要な子たちが通う施設で保育士として働いています。

私は保育士と名乗っていますが、施設には小さくても2歳〜の子どもたちが通っていますので、今まで新生児や乳児と関わる経験はほとんどありませんでした。

我が子を産んで初めて新生児や乳児と関わることになり、試行錯誤しながら毎日頑張っています。

 

生後1ヶ月乳児の「たまらない瞬間」

柔らかい髪の毛

息子は生まれたての頃から髪の毛がふさふさと生えていました。

その毛の柔らかいこと!(笑)

授乳をしながらいつも撫でています。手触りがとっても気持ち良いです。

 

寝そうで寝ないときのお顔

夕方など、「眠たいけど寝ない」時のお顔がとても好きです。

眠気で自然とまぶたが降りてくる中、それに抵抗してがんばって開けようとしています。結果的に白目になってしまっている時もあります。(笑)

 

メリーを目で追いながらおしゃべり

最近、目が前よりも見えるようになってきたのか、メリーについている回るぬいぐるみを目で追うような仕草が増えてきました。

また、メリーの下で「あー」「うー」と声を出している様子も見られます。

 

こちらが我が家でお気に入りのメリーです。

 

 

「スヤァ〜」からの急なギャン泣き

お昼寝布団ですやすやと気持ちよさそうに寝ていたと思ったら、急にスイッチが入って

「ギャー」と泣き出すことがあります。

怖い夢を見ていたのか、ひとりになっていたことに気付いたのか、泣く原因ははっきりとはわかりませんが、急に我に返ったように泣き出します。そんな姿も可愛いです。

 

オムツ替え中にう◯こ噴射、お◯っこの噴水

オムツを交換するときに、まさに取り替えようとしているタイミングで致すときがあります。

大も小も何度かやられました。おかげさまで、オムツ替え中に何が起こっても冷静に対応できるようになりました。

 

お○っこの噴水は男の子あるあるだということです。

先日、先輩ママさんからお○っこキャップをいただいたので導入しました。手作りです。とっても可愛いです。

お○っこキャップ

 

お風呂の中で「あったかいんだから〜」のお顔

最近、沐浴を卒業して大人と一緒のお風呂に入れるようになりました。

温かいお湯が気持ち良いようで、湯船の中でとろんとしているお顔がとても可愛らしいです。大人顔負けの「いい湯だな〜♩」のお顔です。

 

 

終わりに

さて、この記事では生後1ヶ月乳児の「たまらない瞬間」をまとめてみました。

完全に親バカな記事ですが、子育てをされている方には「そうだったな、懐かしいな」と思っていただけたら嬉しいです。

 

我が子の今後の成長が楽しみです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/