まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

生後10ヶ月息子の成長記録

こんにちはまつこです。子育て中のアラサー保育士です。

この記事では、生後10月になった息子の成長をまとめました。少しずつ行動範囲が広がり、ますます目が離せなくなってきた息子です。今月もお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

先月の生後9ヶ月の様子はこちらから。

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

まつこといいます。第一子を育てている新米母ちゃんです。今は育休中ですが、普段は児童発達支援という発達障害のある子たちや発達に支援が必要な子たちが通う施設で保育士として働いています。

 

育休中は育児をしながら家でのんびりブログを書いて過ごしています。育休も残り数ヶ月、息子とずっと一緒にいられる時間を大切に楽しんでいきたいと思っています。

このブログ以外にもう一つブログを運営しています。小学校教員として働いていたときのことや、音楽のことなどをのんびり書いています。興味のある方はぜひ見にきてくださいね。お待ちしています。

アラサー保育士まつこの のんびりブログ「まつこごと」 |

 

10ヶ月になった我が息子の様子

家中を歩き回っています(まだ伝い歩きです)

先月から伝い歩きをたくさんしている息子。さらに伝い歩きが速くなり、毎日得意げにトコトコ歩いています。

最近はゴミ箱に手をかけて立ち、ゴミ箱チェックをするのが日課のようです。(笑)

 

泣かずに気持ちを伝えることができるようになってきた

今までは何か伝えたいことがあった時に「泣く」という手段しかなかった息子ですが、最近は「あ〜!」「あ〜!」と叫んで気持ちを伝えようとしてくれます。特に「ご飯が欲しいよ!」と訴えることが多いです。

さらに、声がとても大きくなりました。ご近所さんに迷惑をかけていないか少し心配です。

 

少し顔が丸くなった

離乳食をよく食べるので、離乳食後の授乳は完全に無くしました。今は朝起きてすぐと夜寝る前の2回だけ授乳をしています。

ご飯は3食しっかりたっぷり食べてくれているので、ご飯の直後はお腹がパンパンです。そして、最近お顔が少し丸くなったような気がします・・・。(笑)

 

いないいないばあを楽しむ

タオルやカーテンを使って「いないいないばあ」ができるようになりました。セリフは私が横から言うのですが、その声に合わせてタオルやカーテンをめくってくれます。「ばあ」の時にニコニコ笑顔の息子が顔を出すのがとてもかわいいです。

次は自分でも「ばあ」と言えるようになるといいな・・・。

 

人見知りが少し落ち着いた

初めての人に会っても泣かなくなりました。前までは私の友達に抱かれると泣いていましたが、最近はもう大丈夫です。なんとなく、人見知りのピークは去ったのかなと感じています。

後追いは相変わらずありますが・・・。特に日中、私と息子が家で2人きりになっている時に、トイレに行こうとするとすぐに泣いて追いかけてきます。「トイレくらいゆっくりさせてくれ〜」と思いながらも、少し嬉しい私がいます。(笑)

 

できるようになったことが増えた

一緒に遊びながらさまざまなことを教えています。最近は、私が「ちょうだいな」と言いながら両手を出すと手におもちゃをのせてくれるようになりました。「ありがとう」と受け取るととても嬉しそうな顔をします。他にも、パチパチと拍手ができるようになったり、「万歳!」と言いながら両手を挙げると真似をしたりします。できるようになったことが少しずつ増えてきました。

お返事やバイバイもたくさんやって見せてはいるのですが、それらはまだできません。少しずつ、できるようになるといいなと思います。

 

終わりに

この記事では10ヶ月になった我が息子の成長の様子をまとめました。今月も親ばか記事にお付き合いいただきありがとうございました。もうすぐ11ヶ月、そして1歳。早い、早すぎます・・・。

 

\ポチッとお願いします/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ