まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

生後9ヶ月の息子の成長記録

こんにちはまつこです。子育て中のアラサー保育士です。

この記事では、生後9ヶ月になった息子の成長をまとめました。今月もまた成長記録を残すことができ、嬉しく思います。それではいきましょう!

(この記事には一部プロモーションも含みます。)

 

先月の8ヶ月の様子はこちらから。

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

この記事を書いた人

まつこといいます。第一子を育てている新米母ちゃんです。今は育休中ですが、普段は児童発達支援という発達障害のある子たちや発達に支援が必要な子たちが通う施設で保育士として働いています。

 

育休中は育児をしながら家でのんびりブログを書いて過ごしています。先日は来年度の4月からの保育園の申し込みをしてきました。いよいよです。

私はこのブログ以外にもう一つブログを運営しています。小学校教員として働いていたときのことや、音楽のことなどをのんびり書いています。興味のある方はぜひ見にきてくださいね。お待ちしています。

アラサー保育士まつこの のんびりブログ「まつこごと」 |

 

9ヶ月になった我が息子の様子

伝い歩きはお手のもの!

かまり立ちからの、伝い歩きが上手になりました。ソファーに手をかけてつかまり立ちをして、そのままニコニコでソファーの裏まで歩きながら回ります。最近では私や旦那の手を取って歩く姿も見られるようになりました。

歩くのが楽しいようで、気付いたら立って、伝い歩きをしています。自分で歩く日も近い、、、のか??楽しみです。

 

ハイハイが上手になった

ずり這いは得意でしたがなかなかハイハイをしなかった息子。最近、ハイハイがかなり上達しました。

ただ、やっぱりずり這いの方が得意なようで、速く動きたい時はずり這いに切り替えています。笑

 

後追いをするお母ちゃんっ子

後追いは変わらずやっています。私がトイレに入ると、泣きながらトイレの前でドアをドンドンしたり、トイレのドアに手をかけて開けようとしたり...。

なかなか落ち着いて過ごすことができませんが、今しか見られない姿だと思うとそれもまた愛おしいのでよしとします。笑

 

同い年の赤ちゃんが好き

ショッピングモールの遊び場や支援センターなどに行くと、同じような月齢の赤ちゃんのところに突進していきます。

そして、手を伸ばして触ろうとします。

同い年の赤ちゃんが大好きなようです!今はまだ一緒に遊ぶということは難しいですが、もう少し大きくなったら一緒におもちゃなどで遊べるようになるといいなと思います。

 

離乳食がついに3回に!

離乳食が3回食になりました。好き嫌いなくなんでもぱくぱく食べています。最近お気に入りなのは「おこめぼー」です。手づかみ食べにおすすめの、お米のお菓子です。お菓子なのですが、砂糖などは含まれていなく、純粋なお米なので離乳食の間にも食べることができておすすめです。

ぽりぽりと歯応えがあって、息子はとても好きみたいです。

ぜひ、3回食が始まったお子さんにあげてみてください。おすすめです!

 

 

「笑い」がわかってきた息子

私や旦那が笑わせようとすると、笑ってほしいところで笑ってくれるようになりました。私たちの意図が伝わるようになって嬉しいです。「いないいないばあ」や、「どっちの手に入ってる?」(手の中におやつを入れて当てっこする)など、一緒に遊んで過ごすことができるようになって成長を感じます。

 

終わりに

この記事では9ヶ月になった我が息子の成長の様子をまとめました。今月もまた成長しました。親ばか記事にお付き合いいただきありがとうございました。

 

\ポチッとお願いします/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ