まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

毎朝食べる納豆

今週のお題「納豆」

こんにちは育休中のアラサー保育士まつこです。今日は今週のお題に絡めて納豆の話をつらつらと書いてみたいと思います。特に広げられる話もありませんが…。

 

納豆は毎朝食べています。毎朝食べるようになったのはいつからだろう...妊娠してから?

もともと朝ごはんは長年パン派だったのですが、いつの日からか雑穀ご飯に納豆をかけて食べるようになりました。

 

味付けの好みは特になく、付属の納豆のタレのみ。カラシはなしです。たまに、きゅうりの浅漬けや胡麻油と塩で味付けをした無限きゅうりと一緒に食べることがあります。きゅうりのポリポリ感と納豆のねばねばが合いますよ。

 

ネギ、ごま油、カラシ、マヨネーズ...

納豆のお供はたくさん思いつきますが、特に味変チャレンジをすることなく今に至ります。何が美味しいですか?やっぱりネギかしら・・・。

 

今回のお題は「納豆」とのことなので、はてなブロガーの皆さんが納豆をどのようにして召し上がっているのか、ブログを読ませていただいて参考にしたいと思います。

 

一つだけこだわりがあるとしたら、国産の大豆のものを意識して買うようにしています。ひきわりではなく、大粒のものが好みです。

 

余談ですが、もうすぐ9か月になる息子は納豆が好きではありません。

離乳食を始めて3か月以上経ちましたが、基本的に好き嫌いなく口に運んだものは出さずにもぐもぐと食べてくれます。そんな息子が納豆だけは顔をしかめて一口食べたきり、その後は口を閉ざしています...。

においが嫌なのか、ネバネバが嫌なのか、真相は謎のままですが口を閉ざしてからはあげていません。そろそろもう一度あげてみようかなあ、と思う今日この頃です。

 

私自身が毎朝納豆を食べるので、息子も食べてくれたら準備が楽なんですけどね。栄養もたっぷり入っていますし。

 

おまけのハナシ

最近、もう一つのブログではてなブロガーさん向けの記事を書きました。はてなブロガーさんの中で、WordPressに移行を考えているや、WordPressに少しでも興味のある方がいらっしゃいましたらぜひ読んでみてください。

matsukogoto.com

 

とりとめのない内容になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

まつこ