まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

インスタグラムで見つけた「材料4つ・簡単ガトーショコラ」を作った結果

こんにちはまつこです。産休中のアラサーです。

先日インスタグラムで簡単にガトーショコラが作れるレシピを見つけたので、バレンタインで余った材料を使って作ってみました。

 

簡単ガトーショコラの作り方

材料4つ

チョコレート300g

バター80g

牛乳40cc

卵2個

 

作り方

・チョコレートを砕いて耐熱ボールに入れる

・そこにバターと牛乳をin

・レンジ500Wで温めること1分30秒

・耐熱ボールを出したら混ぜ混ぜしながらチョコレートを溶かす

・そこに溶いた卵を2、3回に分けて入れる

→タネの完成

・作ったタネをマフィンカップに入れる

(今回は100円均一で購入したマフィンカップ10個に分けて入れました)

・170°に予熱したオーブンで15分焼いたら完成

 

・・・はい、とっても簡単でした。

溶いた卵を2、3回に分けて入れるところがポイントだそうです。

 

食べてみた感想

まずは焼き立てを食べてみました。

焼きたては中の方がかなり柔らかく、そしてとにかく甘い!

砂糖は入れていませんが、チョコレートの甘さがガツンときます。

甘党の人には良いかもしれません。

・・・私には甘すぎました。

そしてバターが多かったのか、少し油っぽい感じがしました。

 

冷蔵庫で冷やしてみました。

冷やしたものを食べてみようとスプーンを入れると、

あれ?ちょっと硬い・・・!

表面はザクザクとしたクッキーのような感じで、スプーンを入れるのに少し力が必要です。

一方で中はしっとりとした生チョコのような感じがします。

 

全体的に混ぜが足りなかったのか、表面と中とで食感が変わってしまったようです。

 

そしてバターがやはり多いのか、カップと生地との境目などはところどころ油分で白くなってしまっています。

 

また、卵が入っているのでもう少し生地が膨らんでフワッとなる予定でしたが、予想していた以上に生地が膨らみませんでした。

 

 

コーヒーと一緒に少量食べるくらいならとても美味しいですが、ガッツリとは食べられない感じです。

うん、失敗!(笑)

 

もし次回また作るなら・・・

もしまた同じようにガトーショコラを作る機会があれば、以下のことを改善してやってみたいです。

・バターの分量をもう少し減らす(今回は80gでしたので、50gくらいでいいかも)。

・生地を膨らませたいの、でホットケーキミックスや薄力粉などの粉を少し入れる。

・生地をよく混ぜる。

 

インスタグラムで見たケーキはもう少し美味しそうに見えました・・・。

次は成功できるように頑張りたいです。

 

お菓子作りは材料の状態や量、行程などで食感や味が変わってしまいますよね。とても奥が深いなと感じます。

 

ちなみに、先日のバレンタインには抹茶のバスクチーズケーキを作りました。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

また簡単そうなお菓子があれば作ってみます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ