まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【今週のお題】今年はめずらしく手作りをしました

今週のお題「手づくり」

 

こんにちはまつこです。

第一子が生まれたばかりのアラサー、産休中の保育士です。

 

さて、今日はバレンタインの話を。

はじめに・・・

流行病が流行する前までは、毎年デパートのバレンタインコーナーで購入していました。

たくさんの有名菓子メーカーのチョコレートが売っていて、楽しすぎる空間なのです!

 

流行病が流行してからはあまり人混みには行きませんでしたが、駅の有名チョコレートメーカーのお店へ出向き、チョコレートを購入して旦那くんにプレゼントをしていました。

 

今年のバレンタインデーは、出産後すぐということで外には出られず...

親に材料を買ってきてもらい、めずらしく手作りをしました!

 

私が作ったのは、抹茶好きの旦那くんに贈る「抹茶のバスクチーズケーキ」です。

 

作り方はびっくりするくらい簡単。

材料を「計って」「混ぜて」「焼く」だけの3ステップです。

こんなに簡単でいいのかな?と思いましたが、しっかり美味しくできました!

 

抹茶のバスクチーズケーキを作りました

材料

・抹茶 5g

クリームチーズ 200g

・砂糖 50g

・卵 1個

・生クリーム 100g

 

作り方

【事前準備】

クリームチーズは常温に置いて柔らかくしておく

・抹茶をふるっておく

・卵を溶いておく

・クッキングシートをくしゃくしゃにして型に入れておく

・オーブンを250度に余熱

 

クリームチーズと砂糖を混ぜる

②溶き卵を3回に分けて加えて混ぜる

③抹茶を加えて混ぜる

④型に入れて、トントンと空気を抜く

⑤250度に温めたオーブンで20分焼いたら完成!

⑥粗熱をとって冷蔵庫に入れ、冷やしたら食べ頃です。

 

焼き加減は我が家のオーブンとケーキ型の大きさに合わせて調整しました。我が家のオーブンは火力が強いので250度×15分でやってみました。

・・・元のレシピより短めに設定しましたが、表面が少し焦げました。

次また焼く時は250度12分で試してみようかなと思います。

 

完成したチーズケーキはこんな感じ▼

抹茶のバスクチーズケーキ

表面の焦げは包丁でこそげ取ってからいただきました。

食べてみるとしっとりとしていて、甘くて美味しかったです。

旦那くんからも好評でした!久しぶりの手作りバレンタインは大成功!!

 

気になる方はぜひ、作ってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ