まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【今週のお題】甘いものがやめられない!最近食べた甘いもの〜干し柿〜

今週のお題「あまい」

 

こんにちはまつこです。育休中のアラサー保育士です。

今日は今週のお題から「あまい」ものについて書いていきます。

 

この記事を書いた人

まつこといいます。2ヶ月の息子を子育て中の新米母ちゃんです。「あまい」ものが大好きで、毎日10時と15時のおやつタイムが欠かせません!

特に好きな甘いものは、「餡子」「さくら味のスイーツ」です。

 

過去にも、さくら味のスイーツや美味しかった大福について書いています。興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

最近食べた甘いもの

さて、この記事では甘いもの大好きな私が「最近食べた甘いもの」を紹介します。

それはこちら・・・

佐渡島干し柿

佐渡島干し柿です。

中はこんな感じ!

干し柿(中身)

 

干し柿の魅力・旬

干し柿」って美味しいですよね。

しっとりやわらかい食感、上品な自然の甘さ。

そしてビタミンや食物繊維が豊富な非常にヘルシーなお菓子です。

 

干し柿ちょうど今の時期(2月〜3月)が旬です。柿が秋に美味しく実るので、そこから加工をしていくのですね。

 

 

干し柿アレンジ

干し柿はそのまま食べてもとても美味しいですが、アレンジをして食べることもできます。

 

私が特にお気に入りのアレンジは、干し柿×クリームチーズです。

作り方はカンタン。

干し柿クリームチーズを同じくらいの大きさに刻み、まぜ合わせるだけです。

 

そのまま食べても美味しいですし、クラッカーにのせて食べても良いです。

干し柿×クリームチーズ

お菓子としてだけではなく、ワインや日本酒にも合う絶品おつまみとしてもいただけます!

ぜひ、作ってみてください。

 

 

終わりに

この記事では、今週のお題「あまい」から、最近食べた甘いものを紹介しました。

干し柿の魅力が少しでも伝われば幸いです。

 

佐渡島干し柿はこちらから購入できます。

アフィリエイトではありません。)

shop.ng-life.jp

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/