まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

2023 〜桜スイーツレポート〜スターバックス。さくらソイラテはノンカフェイン?!

こんにちは、まつこです。産休中のアラサーです。

 

今年もまた、大好きな大好きな季節がやってきました!

それは...

「店頭に『さくら味』のスイーツが並ぶ季節」です。 

先日はKALDI(カルディ)と無印良品で売っている桜スイーツを紹介しました。

 

あわせて読みたい①/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

あわせて読みたい②/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

この記事では、スターバックスで販売されている桜スイーツの中から購入したものをレビュー(紹介)します。

 

2023年 スターバックスの桜スイーツ

毎年バレンタインの時期が終わると、スターバックスに桜のドリンクやフードが並びます。

今回スタバで購入したドリンク&フードを紹介します。

 

スターバックスの桜シリーズ①さくらソイラテ

桜のフラペチーノもあるのですが、寒い日でしたのでドリンクはホットにしました。

さくらソイラテ

 

私は豆乳派なので、今年はミルクラテではなくソイラテという時点で個人的には優勝です!

 

桜の香りがふわっとする、甘めのドリンクです。

昨年に引き続き、ソースやトッピングには桜にプラスしてストロベリーも入っています。

ベリーが入るとどうしても桜の味は負けてしまうので、そこは少し残念でした。

 

カフェインが入っていないので、授乳中の身としては非常にありがたいです。

期間中にまた飲みたいです!

おすすめ度:★★★★☆(5点中4点)
 

 

スターバックスの桜シリーズ②さくらと抹茶のドーナツ

今年の新商品はさくら×抹茶...!

どちらも大好きなので期待大、です。

さくら×抹茶ドーナツ

抹茶のドーナツに、さくらのチョコがかかっています。

見た目は完璧。とっても美味しそうですよね!

抹茶クリーム!

食べてみると、中に抹茶クリームも入っていました。抹茶のお味が濃いです。

さくらのチョコレート部分は、けっこう甘めです。

 

桜感はそこまで強くないので桜が苦手な人でも食べられると思います。

来年もまた作ってほしい一品です!

 

おすすめ度:★★★★★(5点中5点)
 

 

スターバックスの桜シリーズ③さくらのドーナツ

毎年出ている桜のドーナツです。

シンプルなプレーンドーナツの上に桜のチョコレートがかかっています。

 

抹茶のドーナツと比較するとあっさりめのお味です。生地はフワッとしているというよりも、しっとり・どっしりとしています。

こちらも、桜感はそこまで強くありません。

このドーナツを食べると、今年もまた桜の季節がやってきたなあ・・・と実感します。

 

おすすめ度:★★★★★(5点中5点)
 

 

終わりに・・・

KALDI(カルディ)・無印良品に引き続き、今回はスターバックスの桜シリーズを紹介しました。

 

今年もまたさくらスイーツを楽しめる時期がきて嬉しく思います。この期間に思う存分、さくらスイーツを堪能したいです!

 

おまけに過去のさくらスイーツシリーズを貼っておきます。

スタバの桜のレアチーズケーキは復活しないかしら・・・。

 

あわせて読みたい③/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

あわせて読みたい④/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ