まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

スタバの「桜のレアチーズケーキ」復活を願う

f:id:matsuko_childsupport:20220213083141p:plain

今週のお題「復活してほしいもの」

 

「好きな味は?」

と聞かれたら、みなさまはなんと答えるでしょうか。

 

お菓子なら「抹茶味」や「キャラメル味」「いちご味」

料理なら「カレー味」「みそ味」 などでしょうか。

 

実際にそう聞かれる機会はあまり多くはないですが、

私が「好きな味は?」と聞かれたら、こう即答します!

ズバリ、「さくら味」です!

味だけではなく、ハンドクリームやフレグランスなども「桜の香り」がついているものには目がありません。こんにちはまつこです。

 

今回は、今週のお題「復活してほしいもの」について考えてみました。

考えていたら、ついでに「大好きな『さくら味』についても語りたい!」という記事になりました。

(記事には一部プロモーションを含みます。)

 

「さくら味」について

「さくら味」にピンとこない方もいらっしゃると思います。そんな方は、これを思い出してください。

f:id:matsuko_childsupport:20220213071603j:plain

桜あんぱん

「さくら味」というのは、お花の味ではなく「桜の塩漬けの味」が強いです。

桜あんぱんの真ん中にのっている少ししょっぱいあの味です。

 

「甘〜い」お菓子に「少ししょっぱい」アクセントがとても美味しいのです。

それからさくらの香りがついているのも特徴です。うまく言い表せないのですが、さくらって独特の香りがあります…よね?

 

さくら味のお菓子は2月〜4月の期間にコンビニスイーツやカフェなどで多く見かけるようになります。まさに「今」ですね。

 

最近食べた「さくら味」

私が最近いただいたさくら味は、無印良品のこちら。

f:id:matsuko_childsupport:20220213081924j:plain

桜のクリームサンドクッキー

アクセントとして桜の塩漬けがのっています。クッキーは思った以上にサクサクとした感じ。

クリームにもしっかりとさくら味がついていて、とても美味しかったです。

 

そしてカルディのこちら。

f:id:matsuko_childsupport:20220213082117j:plain

豆乳ビスケット「さくら」

カルディの定番お菓子「豆乳ビスケット」のさくら味が売っていましたので、即買いです。

こちらもさくら味のクリームがたっぷり入っています。

職場の人たちにも配ったのですが、とても好評でした。

 

この二つの商品は本当に最近(2022年2月に)購入したものなので、まだまだ手に入ると思います。

興味のある方はぜひお店をのぞいてみてくださいね。

 

忘れられない桜スイーツ

さて、そんな「さくら味大好き」な私ですが、今まで食べた中でも特に忘れられない桜スイーツが二つあります。

今週のお題と絡めて紹介したいと思います。

スターバックス「桜のレアチーズケーキ」

ひとつめがこの記事の表題にもなっている

スターバックスの桜のレアチーズケーキ」

です。

 

この商品は2011年にスタバの店舗でいただきました。

なめらかな食感と、さくらの香り、甘じょっぱい味がとっても美味しかったです!

 

「これはぜひとも毎年食べたい!」

そう思っていたのですが、その次の年の桜シーズンにはメニュー自体が無くなってしまっていて、それ以来出会えていません…。

 

スターバックスの桜シリーズとして、「さくらのドーナツ」や「さくらのシフォンケーキ」などは近年も見かけるのですが、レアチーズケーキは幻のメニューとなってしまいました…。

 

もう10年以上前のメニューですので、残念ながら写真もありません。

また食べたいなあ〜。

ということで、復活を願っています!

 

セブンイレブン「うす〜い和もっち巻き 桜ホイップ&こしあん

忘れられない桜スイーツふたつめは、こちら。

f:id:matsuko_childsupport:20220213083809j:plain

うす〜い和もっち巻き 桜ホイップ&こしあん

セブンイレブンのスイーツ「うす〜い和もっち巻き 桜ホイップ&こしあんです。

この商品は2019年の春に売っていました。

 

さくら風味の皮に、さくら味のクリームとこしあんが入っています。

「和もっち巻き」とあるように、外側の皮はもちもちとしていて、とっても美味しかったです。「粒あん」ではなく「こしあん」なところも、「こしあん派」の私にとってはポイントでした。

私はこの商品にハマり、シーズン中は2日に1回くらいの頻度で食べていました。

こちらもスタバのケーキ同様、次の年には見かけなくなってしまったので、とても悲しいです。

復活を切に願っております…!

 

【番外編】お菓子ではないけれど紹介したいさくらシリーズ

ここで少しだけすみません。番外編として、さくらシリーズを紹介させてください。

 

まずは、さくら風味のビール「サンクトガーレン さくら」。

私はビールが大好きなのですが、その「大好きなビール×大好きなさくら」

という夢のような商品に出会いました。こちらです。

サンクトガーレン」という神奈川県厚木市のビールメーカーの季節限定商品です。今年は2月24日に発売だそうです。

私もいただいたことがあるのですが、桜の香りが広がって、桜好きにはたまらないビールでした。

 

次に桜の香りが大好きなこちら。

 
私はハンドクリームとロールタッチタイプのオードトワレを使っています。
優しくて甘い香りがお気に入りです。
 
特にハンドクリームに関してはかれこれ10年近くリピートしております!使い心地も良い感じですよ。
 

終わりに

今回は今週のお題から、「復活してほしいもの」について考えてみました。

今年の桜シーズンは始まったばかりです。

どんな「さくら味」に出会えるか、今からとっても楽しみです!

今回紹介した過去の思い出を超えるものがあれば、このブログを通して紹介していけたらとも思っています。

 

みなさまの「おすすめの味」も教えていただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まつこ