まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

育児中に便利なアプリを紹介します!

こんにちはまつこです。

この記事では、育児をするママ、パパに役立つアプリを紹介します。

参考になれば嬉しいです。

 

この記事を書いた人

まつこといいます。子育て中のアラサー保育士です。いまは里帰りをしながら、1ヶ月になった息子の育児真っ最中です。

 

今回は、私が実際に使っていて便利だと思うアプリを紹介します。

 

妊活中・妊娠中に便利なアプリを知りたい方はこちら▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

育児中に便利なアプリ

ルナルナベビー

www.mti.co.jp

妊活中に役立つアプリ「ルナルナ」から、妊娠がわかった後に情報をそのまま移行して使うことができるアプリです。

日ごと・月ごとにさまざまなアドバイスを見ることができます。アドバイスは子どもが産まれてからも続くので、育児が始まってからも使用し続けることができます。

育児が始まってからは忙しく使用頻度は減ったものの、今でもたまに開いてアドバイスを読んで育児のヒントをもらっています。

 

トツキトオカ

www.totsukitoka-apps.com

このアプリは妊娠がわかってからダウンロードしました。

妊娠中は「出産まであと○日」と出産予定日までのカウントダウンをしてくれます。

出産してからは、「生まれてから○日目」と数えながら、育児に関するアドバイスをしてくれています。

ホーム画面には可愛らしい赤ちゃんのイラストが書いてあります。そのイラストの赤ちゃんが日に日に成長していくので、見ていてほっこりします。

パパ宛のアドバイスがある&パパにアプリを共有することができるので、育児を夫婦で乗り越えるサポートツールとしても有効です。

 

ゼクシィBaby

妊娠・出産・育児の情報サイト | ゼクシィBaby

登録をすると「妊婦のための本」が自宅に無料で届くサイトです。

命名の際に役立つ診断webがあったり、出産・育児体験記があったりと、さまざまな情報が載っているので子どもを産んでからもとても参考になりました。

 

ママリ

mamari.jp

妊娠中や育児中のママさんたちの情報共有アプリです。

不安なことや疑問などを先輩ママさんたちに質問することができます。

 

このアプリには妊娠中からかなりの頻度でお世話になりました。先輩ママさんたちに質問したり、情報を得たりすることで出産に対する不安が少し和らぎました。

子どもを産んだあとも「新生児 寝ない」などで検索をして、他のママさんたちがどうやって解決をしたのかなどを見ています。とても参考になります。

 

ピヨログ

www.piyolog.com

子どもが生まれてから一番使っているアプリです。授乳や睡眠、排泄などの記録を簡単に付けることができます。

特に夜中の授乳時は自分自身も寝ぼけていることが多いのですが、入力がとても簡単なので毎日続けることができています。

また、体温や体重などの赤ちゃんの体の状態や、写真つきの日記も記録していくことができるのが便利です。

 

パパとアカウントを共有することで、我が子の様子を一緒にみることが可能です。

私はいま里帰り中で旦那くんと離れているのですが、このアプリのおかげで「今日は息子くんたくさん寝てくれたんだね!」と息子の日々の様子を共有することができて嬉しいです。

 

みてね

mitene.us

ママパパと、その両親(子どもにとってはおじいちゃん、おばあちゃん)とで写真を共有することができるアプリです。

写真だけでなく、動画も共有することができます。

また、月8枚までは送料のみで写真が印刷できるのも魅力的です。

 

家族で写真や動画を共有することで、距離が離れていても子どもの成長をみんなで振り返ることができますね。

 

終わりに・・・

この記事では育児中に便利なアプリを紹介しました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

 

\ランキング参加中/