まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【子育て】「男の子」と「女の子」の育児に違いはあるのか?

こんにちはまつこです。第一子を子育て中の新米母ちゃんです。

今回は子育てをしながらふと感じた「育児における男女の違い」をまとめました。

 

はじめに

妊娠4ヶ月頃、お腹の中の赤ちゃんが「男の子」だということがわかりました。

それからというもの、周りの人から「男の子は大変だよ〜」とか、「女の子よりも病気になりやすいっていうよね!」などと言われてきました。また、男の子も女の子も育てている友達からは、「男の子は単純で可愛いよ!」という話も聞きました。

 

はたして「男の子」と「女の子」で育児に違いはあるのでしょうか?

この記事では「性別」に関して周りの人から言われたことと、生後2ヶ月(今)の段階での真偽をまとめてみました。

 

男の子は頻回授乳で大変?

男の子はすぐに吸うのを辞めてしまうので、お腹が空いてしまって授乳回数が多くなってしまうという説。

友達の子ども(男の子)は片方だけ吸って満足してしまうため、1日に10回以上授乳をしていて大変だと言っていました。

 

我が息子はというと、すぐに吸うのをやめてしまうわけではありませんが、とにかく量をたくさん飲みます。なので、生後2ヶ月経ったいまでも1日に10回以上授乳をしています。

夜中もなかなかまとまって寝てくれず、1〜2時間ごとに起こされるので大変です。

 

これは母乳育児なのかミルクを与えているのか、というところでも差が出そうですね。男女の差と言えるのかどうかは現時点では疑問です。

 

オムツ替えでお〇っこが飛んでくる?

男の子はオムツを替える時に元気よくお〇っこが飛んでくるという説。

 

これは本当です。

油断をすると飛んできます。そのため、実家の母親や知人に作ってもらった「おしっこキャップ」を使い始めました。とても便利です。

キャップ

 

男の子は泣き声が元気すぎる?

男の子の方が泣き声が大きいという説。

 

私の母親からみると、(我が家は三姉妹なのですが)私たち三姉妹が小さかった頃よりも我が息子の方がギャン泣きしているようです。

たしかに我が息子の泣き声はとっても元気で、お腹が空いた時など、この世の終わりなのかと思うくらいのギャン泣きをされます。(笑)

 

他の家庭の赤ちゃんの話も聞いてみたいです。

 

男の子は病気になりやすい?

男の子の方が女の子と比較して体が弱く、頻繁に病気になりやすいという説。

 

生後2ヶ月の現時点ではまだ母親からの免疫があるため、特に熱が出たり風邪をひいたりはしていません。

男の子の方が病気になりやすいという噂はよく耳にしますが、まだ少し先になってみないとわからないようです。

 

まとめ

生後2ヶ月の時点ではそこまで男女の差はないように感じました。むしろ赤ちゃんの個々の性格や、生まれた時のサイズなどによって変わってくるのではないかと思います。

 

先輩ママさんたちに聞いてみると、今後、男女の差がよく出てくるのは1歳半くらいからだと言っていました。

女の子は自我が出てきて口が達者に、男の子は落ち着かずに走り回る場合が多いようです。

 

我が息子はどうなることやら・・・。

今後の成長が楽しみです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

\ランキング参加中/