まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【産後・育児】子育てグッズ(生活編) 買ってよかった(使ってよかった)ベスト5!

こんにちはまつこです。第一子を子育て中のアラサー保育士です。

この記事では、買ってよかった育児グッズ(赤ちゃんの生活グッズ編)を紹介します。参考になれば幸いです。

(この記事は一部プロモーションを含みます。)

 

この記事を書いた人

まつこといいます。こんにちは。1月に長男が生まれ、現在は育休中です。普段は児童発達支援という発達に支援が必要な子どもたちが利用する施設で保育士をしています。

仕事でも子どもと接することはあるのですが、新生児からの赤ちゃんの成長を間近で見るのは初めてなので、息子の成長が毎日とても面白いです。

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

前回はおすすめの睡眠グッズを紹介しました。

 

\こちらです!/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

今回は、私が3ヶ月間子育てをしてきて「買ってよかった!」と思う子育てグッズ(生活編)を紹介します。

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

買ってよかった・使ってよかった子育てグッズ(生活編) ベスト5!

5位 おつきあいノート

 

子育てに直接使うものではありませんが、この「おつきあいノート(人とのおつきあいを大事にするノート)」にはとてもお世話になっています。

 

息子が生まれた時にいただいた出産祝いや、そのお返し(内祝い)を記録するために購入しました。

産後は頭がぼーっとして記憶力等も衰えてしまうといいますが、このノートのおかげでいただいたお祝いの管理をしっかりとすることができています。

さらにこのノートのすごいところは、一生使えるということです。今回のお祝いのことだけでなく、今後いただくであろうお年玉の管理や、親族関係の整理、さらにアドレス帳代わりとしても使える優れものです。

一家に一冊あるととても便利です。

 

4位 おむつストッカー

 

おむつや赤ちゃんの小物を入れるために購入しました。ワゴンタイプのものと迷いましたが、リビングと寝室で持ち運びができるようにバスケットタイプのものを選びました。

少し小さいかな?と心配でしたが、いざ入れてみると容量が大きく驚きました。

 

仕切りとポケットがたくさん付いていて、おむつだけでなく、薬や爪切り、保湿クリーム、体温計など赤ちゃんのお世話に必要なこの入れ物一つにまとめることができました。

 

3位 ココデシカ 授乳クッションにもなる抱き枕

 

妊娠中から大活躍していた抱き枕は、産後は授乳クッションとして今も大活躍をしています。授乳クッションとして使用する際は、クッションの両端に付いているボタンを背中に留めて体にくっつけてから使います。

赤ちゃんが小さなうちは、少しだけ高さが足りないので、自宅にあるクッションやタオルを使って高さを足すと使いやすいです。

 

2位 ピジョン おむつ専用ゴミ箱 Suteru(ステール)

 

このゴミ箱は蓋の部分が分厚く、さらにピッタリと蓋を閉めることができるため、匂いが全く漏れません。

唯一の難点としては、容量がそこまで大きくないということが挙げられるでしょうか。我が家の場合は週に2回のゴミの日まではもたないので、途中でゴミ袋を入れ替えています。

 

おむつ用のゴミ箱にはカートリッジ式のものもありますが、こちらはカートリッジ式ではありません。維持費をかけずに使用できるのがとても良いです。

 

1位 プーメリー

 

以前も紹介したのですが、このくまのプーさんのメリーは産後まもなくから今も変わらず活躍しています。

初めはフロアメリーとして使用していました。プーさんやピグレットのぬいぐるみが赤ちゃんの頭上をくるくる回るのがとても可愛いです。

3ヶ月が過ぎた今は、おねんねジム+メリーとして使用しています。ぬいぐるみを手で掴むことができるようになってきたので、息子の手の届くところにプーさんのぬいぐるみをぶら下げています。

プーさんを引っ張ると「一緒に遊ぼうよ〜」などとプーさんの声がするので、息子も喜んでいます。

 

終わりに・・・

今回は、買ってよかった育児グッズ(生活編)を紹介しました。お役に立てたら嬉しいです。

 

クリックお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com