まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【産後・育児】子育てグッズ(生活彩り編) 買ってよかった(使ってよかった)ベスト5!

こんにちはまつこです。第一子を子育て中のアラサー保育士です。

この記事では、買ってよかった赤ちゃんグッズ(生活彩り編=行事やアニバーサリーの写真撮影などで活躍したものたち)を紹介します。参考になれば幸いです。

(この記事は一部プロモーションを含みます。)

 

この記事を書いた人

まつこといいます。こんにちは。第一子が生まれて、現在は育休中です。普段は児童発達支援という発達に支援が必要な子どもたちが利用する施設で保育士をしています。

 

このブログでは、育児のことや自分の趣味のことなどを自由気ままに書いています。

最近では、子育てをしている中で買ってよかったなと思うグッズをジャンルごとに紹介する記事を書いています。(中には自分で購入したわけではなく、お祝いでいただいたものもありますが・・・。)

 

これまで紹介したグッズについてはこちらをお読みください。

 

\睡眠グッズ/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

\生活グッズ/

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

今回は、「買ってよかった!」と思う子育てグッズ(生活彩り編)を紹介します。

 

子育ての必需品ではありませんが、月齢フォトやイベント時に我が家で活躍したものを紹介しています。

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

買ってよかった・使ってよかった子育てグッズ(生活編) ベスト5!

5位 マンスリーカード

 

月に1回、息子が生まれた日に同じ服・同じ構図で写真を撮っています。月齢フォトといいます。Instagramなどでもよく見かけるので、やっている方も多いのかなと思います!

その際に使っているのがマンスリーカードです。私は3コインズで購入しました。衣服に貼ることができるタイプのものです。とても手軽に月齢を表すことができます!

 

私がもし今同様のグッズを買うとしたら、月齢だけでなく、年齢や日も示すことができるセットを購入したいです。生まれてから数日は毎日のように顔が変わっていたので、その毎日の変化の様子も写真に残しておくために「〇days」という印もあるとよかったなと思っています。

 

 

4位 ベビードレス

 

産後、退院するときに着せるために購入しました。おそろいのベストと帽子がついていて、ニューボーンフォトやお宮参り、マンスリーフォトの際にも着用しています。

サイズは50〜60cmのものを購入しました。

退院時は少し大きめでした。生後3ヶ月のマンスリーフォトの際にはぎりぎり着ることができていたのですが、生後4ヶ月のマンスリーフォトを撮る際には残念ながらサイズアウトしてしまいました。参考までに。

 

3位 ベビー袴

 

節句や100日のお祝いの際に着るため、赤ちゃん用の袴を購入しました。ベビードレスもとてもかわいらしかったですが、袴はかっこいい感じです。袴を着るだけでお祝いの雰囲気がさらに高まりますよね。

次はお正月にまた着せようかなと思っています。

我が家ではリンクのような上下セパレートの袴を購入しましたが、赤ちゃん用のロンパースというものも売っていますよ!

 

 

2位 ファーストトイ

 

赤ちゃんに一番初めに渡すおもちゃ、それがファーストトイです。

月齢フォトなどの際に赤ちゃんと並べて写真を撮ると、体の大きさと比較して成長がわかります。

妹夫婦からお祝いにジェリーキャットのウサギのぬいぐるみをもらったので、我が家ではそれをファーストトイとして使っています。

 

我が子を産んだ瞬間から手元にあればよかったのですが予定日よりも早く、急に生まれてしまったためそれは叶わず・・・。でも、産後1ヶ月からは毎月一緒に写真を撮ることができています。

先日、4ヶ月の月齢フォトを撮った際には、ぬいぐるみを手に持って撮ることが出来ました。今まではぬいぐるみを横に並べて撮っていただけでしたが、物を認識して掴むことができるようになりました。成長を感じます!

 

1位 イブルマット

 

肌に優しい柔らかい生地のイブルマットは、赤ちゃんが寝るスペースに敷くだけでなく、月齢フォトを撮る際にも大活躍しています。

マットの色は、淡い色を選ぶと写真映えします!

我が家ではお祝いでもらった灰色のマットを使っています。ふわふわでとても気持ち良い生地です。

 

番外編

使いどころがピンポイントすぎるため、ランキングには加えませんでしたが、写真映えするグッズとしてもう一つだけ紹介します。

金太郎の腹掛け

節句であるこどもの日に着用しました。旦那の弟のところに息子と同い年の従兄弟がいるので、一緒にこの腹掛けをつけて写真を撮りました。

金太郎が二人並ぶ姿はとても可愛かったです!

 

 

終わりに・・・

今回は買ってよかった育児グッズ(生活彩り編)を紹介しました。

ここに紹介したものは育児の必需品ではありませんが、グッズを用意することで赤ちゃんのいる生活がさらに楽しく豊かなものになります

参考になれば幸いです。

 

クリックお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

あわせて読みたい

matsuko-childsupport.hatenablog.com