まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【今週のお題】雄大な自然!外に出てから気づく、景色の美しさと美味しいごはん!

今週のお題「地元自慢」

この記事では「今週のお題」から私の地元について書いていきます。

(この記事には一部プロモーションを含みます。)

 

タイトルや写真からお分かりになりますでしょうか?

 

私の地元は、そう、

「あ〜あ〜、あああああ〜♪(熱唱)」

の音楽でも有名な北海道富良野市です。

富良野市は、ドラマ北の国からのロケ地となっていることや、初夏にラベンダーが一面に咲いていることで有名です。

 

この記事を書いた人

こんにちは!妊娠7ヶ月のアラサー、まつこ(matsukogotoblog)です。今はお腹が大きく、さらに

足を骨折してしまいましたのでリモートワークをしています。保育士です。

 

需要はあまりないかもしれませんが、足を怪我したことについてはこちらに記事を置いておきますね。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

さて、私は大好きな地元富良野市に18歳の頃まで住んでいました。そこから、大学へ進学するため、関東にやってきました。

 

この記事では、そんな私の地元「北海道富良野市の良さを語っていきたいと思います。

 

地元「北海道富良野市」のよさ

絶景

まず、なんといっても自然豊か!景色が美しい!!!!

 

綺麗な花が咲く春や初夏、田んぼが色づく秋も良いですが、私が好きな景色はズバリ、冬です。

ものすごーく寒い日の早朝に外に出ると、木々が真っ白になっていてとっても綺麗です。

寒さで凍った木々が真っ白になることを樹氷といいます。

樹氷

この景色は、観光で数日間行っただけだとなかなか巡り会えないことも多いので、住んでいる人の特権のような景色だと思っています。

その代わりにものすごーく寒いですが。笑

 

私は高校生の頃に、始発の「汽車」(北海道に住んでいるときは電車のことを「汽車」と言っていました)に乗って通っていましたので、この樹氷が見られた日は得をした気分になったものです。

 

「汽車」といえば、歌手の「ゆず」が歌っている「いつか」という曲のミュージックビデオのロケ地が、私が毎朝乗っていた「汽車」になっています。

公式のYouTubeがみあたらなかったのでここに貼ることはできませんんが、カラオケなどでみられるところがありますので、機会があればぜひみてくださいね。

 

美味しいごはん

北海道富良野市の魅力、2つ目は「食」です。

何を食べても本当に美味しいです!!!

 

たとえば回転寿司。

富良野市は山に囲まれた盆地なので海はありませんが、道内の美味しい魚たちが集まったお寿司屋さんのお寿司は本当に美味しいです。

それが「回る寿司」だとしても、です!

 

新鮮な海の幸が食べられるので、実家に帰るとかなりの確率である回転寿司のお店のテイクアウトをお願いしてしまいます。

 

それから、ジンギスカン

新鮮なラム肉をジンギスカン鍋で野菜と一緒に食べるジンギスカンが美味しいこと美味しいこと!

こちらも富良野に大好きな店があり、帰省のたびにリクエストしています。

ジンギスカン

 

そして美味しいご飯を食べた後の、デザートもまた美味しいものが多いです。

 

私が特に好きな富良野で食べられるお菓子は2つ。

一つ目は「新谷(しんや)」さん、というお菓子屋さんで売っている「雪どけチーズケーキ」です。

 

 

凍った状態で売っているので、半解凍くらいのタイミングで食べるのがおすすめです。

ふわふわしっとりなチーズケーキの中に、甘酸っぱい果物のジャムが入っています。(ブルーベリーかな?)

甘い、と甘酸っぱい、が合わさって最高です!

 

おすすめお菓子二つ目は「フラノデリス」さんのケーキとプリンです。

 

 

ケーキはなんといっても「ドゥーブルフロマージュがおすすめです。

2層仕立てのチーズケーキで、上の段はふわふわ、下の段はしっとり濃厚なお味が最高なんです!

実はこのチーズケーキ、小樽の有名な銘菓店ルタオ」の同名のケーキ「ドゥーブルフロマージュとほぼ同じレシピです。このレシピを考えたのは「フラノデリス」の創設者である藤田さんという方なのです。(地元では有名な話です。)

 

そして、瓶に入ったプリンも、クリーミーでとっても美味しいです。

 

「フラノデリス」のリンクがふるさと納税のものになってしまいごめんなさい・・・!

本当におすすめのケーキ&プリンですので、今年のふるさと納税の金額に余裕がある方はぜひ寄付して、「フラノデリス」を召し上がってみてください。

 

果物だと、富良野メロン」も有名ですね。こちらです▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

終わりに・・・

さて、この記事では、今週のお題にからめて私の地元・北海道富良野市の魅力を紹介してみました。

 

書いた後に気がついたのですが、こちら、以前にも似たような記事を書いておりました。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

こちらには美味しいご飯が食べられる具体的なお店の名前なども紹介していますので、富良野に来られる予定のある方は、もしよかったら覗いてみてください。

 

 

北海道富良野市は本当に魅力たっぷりの街なので、ぜひ遊びに来てくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

まつこ