まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

北海道の夏の味が届きました!

 

おはようございます!

まつこです。

 

先日のブログで書いていた10000PV(アクセス数)は、気付いたら達成しておりました〜!

 

わーい!

 

自分の書いた文章を10000回も読んでもらえたのはとっても嬉しいですね。

これからも楽しみながら書いていきたいです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

さて、今日は「夏」な話題を。

 

先日、北海道の実家から冷蔵の荷物が届きました。

こちらです!

f:id:matsuko_childsupport:20220804075150j:image

 

ジャーン!!

美味しそうなメロンが4玉。

 

 

実家は農家というわけではありませんが、この時期になるとメロンの産地から毎年送ってくれます。

 

このメロンは全国的に有名な「夕張メロン」ではありません。

 

 

北海道の名だたるメロンの産地「富良野」のメロンです。

 

最高に美味しいです!

 

赤肉(果肉がオレンジのメロン)か、青肉(果肉が黄緑のメロン)かは切ってみないとわかりませんが、わたしは青肉派です。

 

青肉のほうがスッキリ甘くて美味しい(イメージ)です。

 

 

このメロンたちは、届いてから5日くらい経ってからが食べごろです。

我が家のメロンは一昨日届いたので、今週末くらいに食べごろを迎えるという計算になります。

 

早く食べたいです!

 

 

【わたしのおすすめのメロンの食べ方】

①冷蔵庫で冷やして、4分の1にカットして食べる

 

→「そのまま食べる」食べ方です。

メロンそのものの味がしっかりと味わえます。

食べごろになったらまず真っ先にこれをします。

 

 

②冷蔵庫で冷やして半分にカット、

その上にバニラアイスを乗せて食べる

 

→熟したメロンはバニラアイスとの相性抜群。

少し熟し過ぎちゃったあたりのほうがバニラアイスの甘さに負けず食べられるので美味しいです。

 

 

一口サイズにカット、保存容器に入れて、凍らせて食べる

 

→量が多いときにあらかじめこれを作っておきます。

食べる際に、フォークなどで削って食べると「メロンのシャーベット」のように食べることもできます。

 

半解凍の状態でヨーグルトなどと一緒に食べたり、牛乳や豆乳とともにジューサーやミキサーにかけて、「メロンシェイク」にしても美味しいです!

 

 

皆様もぜひ、この夏は「富良野メロン」食べてみてください。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

まつこ