まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【体重管理中】食べ過ぎ注意!妊娠後期のクリスマス

こんにちはまつこです。

ただいま、絶賛(?)体重管理中の妊婦です。

 

今年のクリスマスは、

食べたいものを欲のままに・・・

ということが非常に難しいクリスマスでした。

妊娠30週をすぎ、体重管理が欠かせなくなってきたからです。

(この時期は、「息を吸うだけで体重が増える」といいますからね・・・。)

 

この記事では、体重管理妊婦がクリスマスに食べたものや、合わせて行った運動などを紹介します。

(この記事には一部プロモーションを含みます。)

 

この記事を書いた人

まつこです。妊娠9ヶ月のアラサーです。

妊娠前はいくら食べても太らない体が自慢だったのですが、妊娠してからというもの、食べたら食べるだけ体重が増えてしまう体になってしまいました。

 

今年のクリスマスは、そんな状況でかなりがんばって体重管理をしながらも、なんだかんだで美味しいものをいただき、楽しいクリスマスを過ごすことができました!

 

この記事では体重管理に使っているアプリやYouTube、12月24日のクリスマスイブに食べたものなどを紹介します。

 

妊娠後期の体重管理について

子どもを産むまでの期間での体重増加は、元々のBMI値によって多少変わってきますが、大体10キロくらいは太っても良いとされています。

 

が、私は妊娠9ヶ月の時点で妊娠前に比べて+9キロ。

産むまでにあと1キロくらいしか増やせないという崖っぷちの状態です。笑

 

このままだとまずい・・・!

そう思い、妊娠9ヶ月に入ってから、アプリでのカロリー計算マタニティヨガ、ストレッチなどを始めました。

 

おすすめのカロリー計算アプリ

毎日の食事のカロリー計算にはこちらの「あすけん」というアプリを使っています。

www.asken.jp

朝食・昼食・夕食・間食に食べたものを入れると、自動的に1日の総カロリーや栄養素などをまとめてくれるアプリです。

 

一般に売られているメーカーの商品名そのものが登録されていたり、自分でオリジナルの食品を登録できたりするので、正確にカロリーや栄養分を登録することができて便利です。

 

私はこのアプリを使って毎日の総カロリーが範囲を超えないようにしています。

 

おすすめのマタニティヨガ・エクササイズ動画

マタニティヨガなどの動画はこの2つのチャンネルを主に使わせていただいています。

マタニティヨガ

youtu.be

リラックスできる音楽と共に、ゆっくりと呼吸を感じながらヨガをすることができます。お腹にもとっても優しい感じがします。

体が硬い私ですが、無理なく取り組むことができます。

 

マタニティエクササイズ

youtu.be

このリサ先生のマタニティエクササイズの動画は、とにかくどれも楽しいです!無理な動きがないので、妊娠後期の私でもとてもやりやすいです。

 

基本的に同じリズムで動くものが多いですが、腕の動きや足の動きなどのバリエーションが豊かで飽きずに取り組むことができます。

先生の笑顔も素敵で、おすすめです。

 

私は毎日、ヨガ10分+エクササイズ10分のセットを朝と夕方に1セットずつ取り組むようにしています。

実家の母親に付き合ってもらうこともあり、里帰りをしてから毎日継続して取り組むことができています!

 

特に朝は、体を動かすと気持ちをリフレッシュさせることができるので大変おすすめです。

 

12月24日のクリスマスディナー時に食べたもの

12月24日は里帰り先の両親と3人でクリスマスをしました。

この日は夜ごはんにご馳走を食べることがわかっていたので、朝・昼のごはんを控えめにしていました。

朝&昼のごはんのカロリーはそれぞれ400kcal程度に抑えました。

 

ディナーのメインは富良野の有名なカレー屋さん「唯我独尊」のカレーとピザをテイクアウトしていただきました。

doxon.jp

 

食事では、サラダを先にいただきます。

タンパク質や炭水化物を食べる前にサラダ(野菜)を摂取することで、血糖値の上昇を緩やかにすることができます。

 

カレーとピザ(どちらも主食)という少しジャンキーな食事でしたが、それぞれの量を調整してバランスよく食べることができたと思います。

 

唯我独尊さんのカレーは黒い色が特徴です。

少し辛くて味に深みがあり、とっても美味しかったです!

 

サラダ、カレー、ピザ合わせて夜ご飯の総カロリーは807kcalでした。

 

クリスマスケーキは富良野のケーキ屋さん「フラノデリス」で予約購入したガトーショコラをいただきました。

www.le-nord.com

ここのケーキはどれも美味しくて、富良野にお店ができた当初から大好きです!

 

紅茶と一緒に食べると良いということだったので、妊娠8ヶ月から飲めるとされているラズベリーリーフティーと共にいただきました。

 

 

デザートの総カロリーは334kcalでした。

デザート

濃厚なガトーショコラが紅茶と相性抜群でとても美味しかったです!

 

そんなこんなで、クリスマスイブの日もいつもと変わらない摂取カロリーで1日を終えることができました。

体重の増加も特になく、一安心です!

 

 

さて、体重管理が必要な妊婦にとって、次なる敵は晦日&お正月です。

寝正月にならないように、美味しく食べた後はしっかりと運動をして、体重管理を頑張りたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まつこ