まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【途中経過報告】産後食べたかったものはどれだけ食べることができたのか

こんにちはまつこです。第一子が生まれたばかり、産休中のアラサー保育士です。

 

以前、産後食べたいものについてブログを書きました。

この記事では、産後1ヶ月経った今、当時食べたかったものはどれだけ食べることができたのかをまとめました。

(この記事には一部プロモーションを含みます。)

そのときに書いた記事がこちら▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

途中経過報告

以下の3つで結果を分類しました。

〇・・・食べることができた

△・・・それに近いものは食べることができた

×・・・まだ食べることができていない

妊娠中、我慢していたもの 

△1.ビール

授乳中のため、今はノンアルコールビールを飲んでいます。

様々な会社のノンアルコールビールを飲み比べていて、現在の一番のお気に入りはこちらのアサヒのノンアルコールビールです。

 

 

スッキリしていて飲みやすいです。ノンアルコールビール特有の風味も少ない感じがします。

 

 

〇2.お寿司(特にサーモン)

退院後すぐに実家の両親にリクエストをしたのがお寿司です。

近所の美味しい寿司屋さんからテイクアウトをして食べました。とろサーモンが特に美味しくて幸せでした!

 

×3.鰻

×4.日本酒

×5.ユッケ

 

〇6.カフェイン入りのコーヒー

授乳中のため、頻回には飲めませんがたまに旦那くんや実家の家族が飲んでいるコーヒーをもらって飲んでいます。普段はカフェインレスのコーヒーや紅茶を飲むようにしています。

 

×7.生ハムサラダ

×8.カプレーゼ

×9.いくら丼

 

【結果】妊娠中我慢していたものは、9個中2つ食べることができました。

 

〇〇(お店)の〇〇(商品名)

×10.ローソンのカヌレ

 

△11.コナズ珈琲のティラミスパンケーキ

コナズ珈琲には行けていませんが、ティラミスパンケーキをどうしても食べたくて、自宅で手作りしました。

手作りのティラミスパンケーキ

メレンゲ入りのパンケーキ(ホットケーキ)を焼いて、上にコーヒーソースとマスカルポーネチーズで作ったクリームとココアをかけました。

コナズ珈琲のパンケーキには到底及びませんが、それなりに美味しくできたので満足です!

 

〇12.ziziのピッツァ

北海道富良野市にある大好きなピザ屋さんです。こちらも、退院してからすぐにテイクアウトでいただきました。

ziziのピッツァ

塩レモンのピッツァがさっぱりとしていて私のイチオシです。

 

×13.スタバのあんバターサンド

 

〇14.KALDI(カルディ)のシナモンロール

私(と母親)はKALDIの冷凍シナモンロールが大好きです。

先日、父親が「桜のシナモンロールも見つけて、ノーマルのシナモンロールと一緒に購入してきてくれました。

KALDIシナモンロール

桜のシナモンロールは、シナモンの味もしつつ桜風味がふわっと感じられて美味しかったです。

 

×15.マーロウのプリン

×16.びっくりドンキーのカリーバーグディッシュ

 

〇17.リンツのリンドール(チョコ)

リンツのチョコレートはコストコで大容量のものを購入することが多いのですが、先日これまたカルディにて母親が「ピスタチオ味」を買ってきてくれました。

ピスタチオ味は初めてでしたので新鮮で嬉しかったです。

ピスタチオの味がとっても濃く、1粒で満足できるくらいの濃厚さでした。

 

△18.スタバのフラペチーノ

スターバックスのフラペチーノは2月15日から始まった「さくらシリーズ」を来週の1ヶ月健診のときに購入する予定です。

その前に、コンビニで売られていたこちらの「さくらミルクwithさくらストロベリージェリー」を飲みました!

さくらミルクwithさくらストロベリージェリー

液体の中にゼリーが入っていました。ストロベリーが入っているからか桜の風味はそこまで感じられなかったです。でも甘くてさっぱりしていて飲みやすかったです。

 

〇19.フラノデリスのケーキ

北海道富良野市にあるケーキ屋さんです。

フラノデリスのケーキ

誕生日には毎年こちらのケーキをいただいています。今年の誕生日は私が入院してしまっていたこともあり、退院後に誕生日のお祝いをしてもらいました。

ホールケーキではなくバラのものを4つ購入し家族で分けました。たくさんの味が楽しめて最高でした!

 

×20.柳月のあんチーズ黒豆大福

×21.中村藤吉本店のフィナンシェ

 

〇22.ミスドのトシヨロイヅカのコラボドーナツ

どうしても食べたかったコラボドーナツ。退院当日に実家の両親に買ってきてもらいました。

甘くて、カロリーも高かったために病院食とのギャップにお腹をこわしましたが(笑)、とても贅沢なお味で美味しかったです。

 

×23.モスの抹茶シェイク

 

【結果】〇〇(お店)の〇〇(商品名)は、14個中5つ食べることができました。

 

その他、いつでも食べたい好物たち

〇24.カレーライス

実家の母が作ってくれました。次の日までカレーを堪能しました!

 

〇25.苺

一番好きな果物ですが、高価であまり自分では買えません。

祖父の家に寄った際にいただきました。ヨーグルトにのせて食べるのがお気に入りです。

 

〇26.大福

実は、入院中にも親に差し入れをしてもらっていました。退院後も何度か食べることができています。

北海道の風連というところで作られているお餅の大福がとにかく柔らかくてもちもちで特に美味しいです。おすすめです。

 

 

〇27.アイスクリーム

入院中には食べられなかったアイスクリーム。退院してから、旦那くんがコンビニで買ってきてくれました。

寒い日に暖かい家の中で食べるアイスは美味しいですね。

 

△28.ラーメン

ラーメン屋さんのラーメンはまだ食べていませんが、家でもつ鍋をした際にシメのラーメンを食べました。

息子がもう少し大きくなったら、ラーメン屋さんにも行きたいです。

 

〇29.焼き肉、ジンギスカン

旦那くんが帰ってしまう最後の夜ご飯にジンギスカンをしました。

自宅のホットプレートで焼きました。我が家が普段からよく購入している「谷ジンギスカン」のジンギスカンは、お肉にタレの味がしみしみでとにかく美味しいのです!

もやしや玉ねぎなどのお野菜をたくさん食べられるのもジンギスカンの良いところです。

 

〇30.旦那くんが作ってくれるごはん(我が家のごはん担当は旦那くんです)

退院してから2週間ほど、私の実家で旦那くんが一緒にいてくれました。お昼ご飯などを作ってくれてとてもありがたかったです。

作っってくれたものの中では、特にペペロンチーノが美味しかったです。

 

【結果】いつでも食べたい好物たちは、7個中6つ食べることができました。

 

途中経過報告 まとめ

産後から1ヶ月、食べたかったもの30個のうち13個も食べることができました!

私が食べたいと伝えたものを買ってきてくれたり、作ってくれたりする家族にも感謝です。

 

体力が回復したら、私も家族の食べたいものをたくさん作りたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ