まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【ブログ更新】保育士試験に一発合格するコツをまとめました!

こんにちは!妊娠7ヶ月のアラサー、まつこ(matsukogotoblog)です。

今日はもう一つの方のブログ(WordPress)を更新しましたので紹介します。

 

この記事を書いた人

まつこといいます。仕事は、「児童発達支援」という障害のあるお子さんや発達に支援が必要なお子さんと一緒に運動を楽しむ施設で、保育士として働いています。

 

私は教育系の大学を卒業してから、小学校の先生として働いていました。

2020年に小学校教員を退職し、2年ほど「放課後等デイサービス」というところで障害のある子どもたちと一緒に過ごし、子どもたちの成長がより感じられる「発達支援」という仕事に魅力を感じました。

 

そこから、一念発起して「保育士試験」を受けることに。

4ヶ月ほど勉強をした結果、一発合格、のちに保育士として今の会社(「児童発達支援」)で働くことになりました。

 

ブログを更新しました!

今回は、こちらの「はてなブログ」ではなく、もう一つやっている「のんびりブログ」の方で、「働きながら保育士試験に合格するコツ」を記事にしました。

 

▼保育士試験についての記事

matsukogoto.com

 

フルタイムで働きながら、保育士試験の勉強を続けたことが誰かの役に立てばいいな、と考えて、自分が実際にやっていた勉強法をまとめました。

 

これから「保育士試験」に挑戦する方はもちろん、「保育士」という仕事や資格、また、「放課後等デイサービス」や「児童発達支援」での仕事に興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

 

おまけ

「放課後等デイサービス」や「児童発達支援」という仕事に興味がある方には、こちらの記事もぜひ▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

もう一つのブログにも、遊びに来ていただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

まつこ