まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

北海道富良野の魅力を紹介します!【私の好きな街】

今週のお題「好きな街」

 

「好きな街」を聞かれて一番に思い浮かぶのは、私が生まれ育った街富良野です。富良野は北海道の「ど真ん中」に位置する街です。

 

この記事では、私の好きな街富良野について書いていきます。

ぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

この記事を書いた人

こんにちはまつこです。北海道生まれの道産子です。大学から関東に出てきて、今は保育士として児童発達支援で働いています。

より詳しいプロフィールはこちらの記事に▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

富良野の魅力

まずはなんと言っても「景色」。

富良野から中富良野や美瑛を通って旭川までに行く道中は何もなくて本当に美しいです。

山と畑しかありません。

富良野「ラベンダー畑」でご存知の方も多いかもしれませんが、ラベンダー畑以外の景色もとっても綺麗なんですよ。

この機会に知っていただけたら嬉しいです。

綺麗すぎる。

▲この写真は5月なのですが、ご覧の通り山にはまだ雪が・・・。

下界(笑)は春なのにまだ上の方は冬、という、不思議な季節感がとても好きです。

 

冬の富良野

そして冬は一面の雪景色で、これもまたとっても綺麗なんです。

とっても寒い日の朝は、木が真っ白になる様子(樹氷)が見られますよ。

 

ごくたまにイベント屋さんの気球が浮いています。

それもまた良いですよね。

気球

 

少し裏道の方に入ると、こんなお花畑があったりもします。

めちゃくちゃ映えますね★

菜の花畑

いかがでしょうか。

富良野は街を少し出ると、こんな感じの素敵な風景にたくさん出会えます!

 

北海道は梅雨はなく、5月6月も比較的サラッとしています。また、盆地の性質上、夏は気温がそれなりに上がります。

暖かくなり、かつ暑すぎない、爽やかな初夏(6月〜7月)のドライブが特におすすめです。

 

美味しい食べ物がたくさんある

富良野には、美味しい食べ物を出してくれるお店がたくさんあります!

メロン、ソフトクリームなどが有名でしょうか。

富良野メロン

 

今回は富良野にある私が大好きなお店を二つ紹介します。

大好きなお店①Pizza製作所zizi

furano-pizza-zizi.com

駅裏の住宅地の中にあるピザ屋さん。

石窯で焼く本格的なナポリピッツァのお店です。

七色のトマトのピザ!

帰省のたびに予約→テイクアウトしています。

イートインもできますよ。

生地はもちもち、チーズたっぷりで本当に美味しいです!

食パン、メロンパンなどの手作りパンも絶品なので、見つけたらぜひピザと一緒に購入してみてください。

 

大好きなお店紹介②谷ジンギスカン(盆賊衆[ボンゾク])

www.tanijin.jp

こちらのお店も駅裏にございます。

北海道といえばジンギスカンですよね!

ジンギスカンとビール、最高!

このお店のジンギスカンの特徴は、お肉のタレと混ざり合って柔らかくなったもやしや玉ねぎなどのお野菜が本当に美味しいことです!

また、しめに入れるうどんも最高です。

ラム肉はくさみが全くないので、ジンギスカンが苦手な方でも美味しく食べられます。

このお店も帰省のたびにお邪魔しています。

店頭ではお肉のパックも売られていますので、お肉を購入して、ご自宅で焼くこともできますよ。

 

終わりに

まとめ

富良野」は景色が綺麗で、ご飯が美味しい!

これに尽きます。

とっても素敵な街です。

 

そんな私の地元「富良野」ですが、コロナ禍になってからはなかなか思うように帰ることができていません。(正月はこそっと帰りましたが・・・。)

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

そろそろ帰って祖父や祖母の顔を見たいですね。

富良野に帰ったら、美しい景色を眺め、そして美味しいご飯をたらふく食べたいです。

 

そんな私の思いも乗せて、またいつか富良野について(北海道について)記事にできたらと思っています。その時はおすすめの宿やお菓子屋さんなども紹介しますね♪あと北海道でやるロックフェスも紹介したい!のです!

 

皆様もよかったら富良野へ行ってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ