まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

PVが跳ね上がった1日〜保育士試験のブログ〜

この記事では、当ブログのPVが跳ね上がった1日について紹介します。

いきなりですがまずはこちらをご覧ください。

当ブログのアクセス解析

当ブログの毎日のPVは70〜100、多くて140くらいでしたが、7月3日(日)のみ、1日で1000近くのPV(アクセス)がありました。

この日だけ・・・。

 

この記事では、なぜ1日だけPV(アクセス数)がこのような結果になったのかを書いていきます。

 

 

この記事を書いた人

こんにちはまつこ(matsukogotoblog)です。

1月からブログを始め、今月でやっと半年になりました。長かったような、あっという間だったような。

今のところ楽しく文章を書くことができています!

 

先日、私のアクセス数のグラフに奇跡が起こりました。

とっても驚いたので、記念に記事にすることにしました。興味のある方は最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

 

アクセス数がぐんとアップした1日

先述しましたが、当ブログの1日のPV(アクセス数)は70〜100、多くて140くらいでした。最近少しずつ増えてきてはいたのですが、毎日同じくらいの数を推移していました。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

でも、7月3日(日)のことです。

急にPV(アクセス数)がぐーんとアップ!それに気づいたのは夕方の17:30頃でしたが、その時点で750PVでした。

結局その日1日のPV(アクセス数)は869となりました!

もうすぐで1000でした。惜しい!でもよく伸びました。

 

思い当たることはただ一つ!

なぜそんなにアクセス数が伸びたのか、それは、7月3日が「保育士試験の実技試験」当日だったからです。

私が以前書いた記事「保育士試験の実技試験の音楽でミスをした話」の検索からの流入がぐんと増え、結果、PV(アクセス数)が跳ね上がったというわけです。

 

ちなみに、該当記事はもう当ブログではなく、もう一つのブログの方に移してしまっていました。

こちらのブログです▼

matsukogoto.com

 

はてなブログの旧記事の方に、新しいブログのリンクを貼っていたので、そこから飛んで読んでくださった方もいらっしゃいました。

新しいブログはまだGoogle検索に出るほど強くない(※)ので、新しいブログのPV(アクセス数)も増えていて、2倍で嬉しかったです!

 

※ブログの強さ(ドメインパワー)についてはこちら

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

まとめ

今回は、「保育士試験の当日のみに読まれるブログ」を書くことができたおかげでPV(アクセス数)がぐんと伸びました。

合わせて新しい方のブログも読んでいただけたので嬉しかったです!

 

今後も、特定の時期や日にぐんと伸びるブログを書くことができるように、テーマを考えていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まつこ