まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

不思議!PV数が増えている現実について。

こんにちは!まつこです。6月に入ってから、WordPressで新しいサイトをせっせと作成しています。

なぜそうしようと思ったかという理由はこちらの記事に▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

さて、この記事では、そんなWordPressに浮気をしている私のこの「はてなブログ まつこごと」のPV数が、なぜか伸びている(笑)ことについて考察していきたいと思います。

 

PV数はどのくらい増えたのか

1月からブログを始めて5ヶ月。最近、1ヶ月毎に1000PVが安定して出るようになってきました。

そんな私のブログのPV数が今月になってどのくらい伸びているのかといいますと、今月はまだ1週間しか経っていませんが、今の時点ですでに500PVです!(拍手)

このままいくと、1ヶ月で2000は超えそうな感じです!

普段の倍くらいの数の方が記事を見てくださっています。

 

どうしてPV数が増えたのか?

それでは、なぜPV数が増えたのでしょうか。いやあ、本当に謎です。

だって、WordPressもやります!」と宣言した矢先ですよ。

どこかの誰かが「まつこさん、はてなブログを辞めないで!!!!!」と言ってくれているに違いないです。笑

はてなブログはやめる気はありません!のでご安心ください。

 

考察①投稿数と頻度から考える

6月に入ってからアップした記事の数は3つです。この記事を入れると4つ目ということになりますね。

6月に入ってから、2日に1記事アップすることができているので、とってもいい調子です。

WordPressでのサイト作りと同時におこなっているのですが、どちらも両立できていて私としてはかなりGOODです。

 

内訳を書きますと、

①雑記(6月の目標)

②仕事関係の記事

③「今週のお題」記事

の3本となっています。「今週のお題」記事は、「お題」ページから来てくださる方も多いので、いつもそこそこのPV数アップがあります。

でも、残り2つは特に外からの流入はなさそうです。特にキーワード選定もしておりません。普段から読んでくださっている読者の方が、足を運んでくださっていると考えます。

 

考察②Twitterでのやり取りから考える

最近、Twitterで他のブロガーさんたちとやり取りをすることが増えてきました。

自分が書いたブログを読んでもらったり、WordPressの有料テーマ「SWELL」を使っている方々にサイトの作り方を参考にさせてもらったりしているからです。

もしかすると、その方々が私のブログへ飛んできてくださったのかもしれません。だとしたらとっても嬉しいです!

 

考察③読者数から考える

ブログの読者数が増えたこともPV数増加の一因だと考えます。1ヶ月前には20人ほどでしたが、最近少しずつ増えて35人になりました。

一つの記事をあげると単純計算で35PVは必ず確保できるということになりますね。

いつも読んでくださってありがとうございます。スターもとっても励みになります!

 

考察④季節柄?そんなことある?

これは半分くらい冗談なのですが、「梅雨に入り、ブログ人口が増えた」という考察はいかがでしょうか?外で遊ぶことが少なくなったのでブログでも覗いてみようかな?なんて。

もし本当に「そうだよ!当たり!」っていう方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントをいただけたらと思います。笑

 

終わりに・・・まとまりがないけれど

さて、今日は私のブログのPV数がなぜか増えたことについて書いてみました。どの理由が原因なのかはわかりませんが、何よりも、私のブログを読んでくださっている方がいるという幸せをしみじみと感じております。

いつもありがとうございます。

 

はてなブログで出会った方々はとっても大切な仲間だと(勝手に)思っております。

これからも、ゆるく、細く、長く続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まつこ