まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

フェスウエディング【邦楽ロック】シーン別〜結婚式におすすめの曲〜前編

f:id:matsuko_childsupport:20220220090255p:plain

野外で行う「ガーデンウエディング」や、家族や親族、一部の友人のみを呼んで行う「マイクロウエディング」などが流行っています。

 

そんな中、ロックフェスが好きな方に注目していただきたいのが、「フェス風結婚式(フェスウエディング)」です。

開放的な野外の会場で行う「ガーデンウエディング」とも相性ぴったりです!

家族や友達もフェス好きということであれば、「マイクロウエディング」にも良いですよね。

 

この記事では、そんな「フェス風結婚式(フェスウエディング)」におすすめな邦楽ロックの楽曲をシーン別に紹介します。

「フェス風結婚式(フェスウエディング)をしたい!」という方の参考になれば幸いです。

 

この記事を書いた人

こんにちはまつこです。

私自身が、2021年の夏に挙式と披露宴を執り行いました。ゲストは家族と親族のみに限定して、ささやかながらとても素敵な1日を過ごすことができました。

規模が小さかったこともあり、自分たちの好きなものや家族の好きなものをたくさん盛り込んだ挙式・披露宴にすることができました。

ロックバンドやフェスが好きな私たちは、結婚式のテーマとしてロックフェスを選びました。

 

そこで今回は自分の結婚式をする際に調べた「邦楽ロックの結婚式向けソング」を紹介します。

実際に自分が結婚式で使用した曲と、他に候補にあがっていた曲とが混ざっていますが、どの曲も良い曲ばかりでおすすめです。

 

この記事では前編として迎賓から中座の前までのおすすめ曲をシーン別に紹介します。

それではどうぞ!

 

シーン別 フェス風結婚式(フェスウエディング)におすすめの曲(前編

迎賓(新郎新婦入場前BGM)におすすめの曲

ACIDMAN式日

式日」とは「儀式を行う日」という意味があり、まさに「結婚式」当日にぴったりの曲です。

ACIDMANの曲は結婚式のどこかで必ずいれたくて、何曲か候補を挙げた結果、私は入場前BGMとしてこの曲を選びました。

メロディが心地よく、挙式後の会場にも馴染んでいました。

 

MONOEYES『My Instant Song』

細美武士さんの甘い声と英語の歌詞が素敵な曲です。

「Instant Song=即興歌」 という意味で、「気分が乗らない時にも、即興の歌を歌おう!」という前向きな歌詞になっています。

この曲も自分自身の結婚式で使用しました。

これから始まる披露宴が楽しみになるような明るい曲調の楽曲です!

 

クリープハイプ『5%』

ずっとそばにいて 別に意味はないけど

だからずっとそばにいて欲しいよ

僕を好きになるまで

「ずっとそばにいて」と歌う、ゆったり可愛い曲です。

5%というのは、ビールのアルコール度数のこと。歌詞の中には「一番搾り」や「スーパードライ」という単語も出てきます。

ビール好きな方におすすめです!ビール党の私も使いました。笑

 

 

[Alexandros]『あまりにも素敵な夜だから』

あまりにも素敵な夜だから

他に何もいらなくなって

あたりまえじゃない「今」だけは

No,no,no,don't need to go back

このまま 踊り果てるよ ooh,ooh

You got my whole ways you always check,and,an,an,an,ooh,ooh

夕方〜夜の披露宴におすすめです。

とっても素敵な夜になりそうな予感がする歌詞ですよね。

私も夕方17:00〜の披露宴でしたので、入場前BGMとしてこの曲を流してもらいました。

 

フジファブリック『wedding song』

おめでとう そしてこれから 待っている素敵な日々

お二人で過ごす日々に笑顔あれ

という歌詞で、これから結婚する友達へのお祝いの曲となっています。

この曲は、ボーカルの志村さんが実際に結婚する知り合いに向けて作った曲だそうです。

しっとりゆったりとした曲調なので、私は新郎新婦入場前の披露宴会場のBGMに選びましたが、「友達の結婚式の余興BGM」にもぴったりな曲です!

 

オープニングムービーにおすすめの曲

sumika『Lovers』

ちょっと弱気な男の子が好きな人に対する愛を歌う曲です。

ポップな前奏で、これから始まる披露宴にワクワクする曲となっています。

友達が披露宴のオープニングムービーに使っていて、「いいなあ〜」と思いました。

特に最後のサビの歌詞が良いです!

ねぇ嬉しい日も ねぇ楽しい日も

ずっとずっと離さぬように

ねぇ悩む日も ねぇ病める日も

ずっとずっと離れぬように

迷いなど捨てて抱き寄せて

お願いそばにいて(お願いそばにいて)

僕のことを見ていてほしいのです

 

SHISHAMO『君と夏フェス』

テーマは「フェス婚」ということで、自分自身のオープニングムービーに使いました。

好きな男の子と初めて一緒に夏フェスに行く歌で、ストーリー仕立てになっています。

夏フェスでノってたら引かれそうだから、今日は控えめにしよう。

初めはそう決意するのですが、ついノってしまう「私」。

そんな「私」に「引かれたかな、大丈夫かな?」と心配になるのですが

相手は「新しい君が見れてよかった」と言ってくれる

という、なんともハッピーな曲です。

フェス好きカップルは、ぜひオープニングムービーに使ってみてください!

 

クリープハイプ『イト』

MVが面白いこの曲は「イト」=「意図」と「糸」という二つの意味が入っています。

この度はどうも末長くどうか

という歌詞で始まっていて、途中には

運命と呼べるその日まで

という歌詞があります。結婚式にも良さそうですね。

結婚を直接歌う曲ではありませんが、人形劇が特徴的なMVなので、そのパロディのようなオープニングムービーを作ることができたら面白いなあと妄想が膨らみました。

 

入場におすすめの曲

BUMP OF CHICKEN『GO』

2番のサビが「THE 入場!」という曲です。ぜひ、入場のタイミングを2番サビに合わせてもらうことをおすすめします。

とても素晴らしい日になるよ 選ばれなくても選んだ未来

ここまで繋いだ足跡が 後ろから声を揃えて歌う

心が宝石を生む度に 高く浮かべて名前付けた

強くなくたって面白い 涙と笑った最初の日

今日という一日が「素晴らしい日になる」とみんなで思える曲です。

 

この曲はこちらのブログでも紹介しました。

バンプ好きな方はよかったらこちらの記事も覗いてみてくださいね▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

Official髭男dism『I LOVE...』

ボーカルの藤原さんのストレートな歌い方がグッとくる曲です。

ドラマ『恋はつづくよどこまでも』の主題歌としても有名です。

この今日を入場に使うとしたら、「何かの始まり」を感じさせられる冒頭からの入場も良さそうですし、盛り上がるサビ前での入場も良さそうです。

 

番外編 DREAMS COME TRUE『うれしい!たのしい!大好き!』

邦楽ロックではありませんが、私は自分の結婚式ではこの曲を入場曲に選びました。中学生の頃からドリカムが大好きで、「この曲で入場したい」と心に決めていた曲だからです。

ちょうどこの映像↑の年のライブも(違う会場でしたが)観に行っていました。この曲で美和ちゃんが登場した時に、私も感動して思わず涙が…!

ずっと憧れていた曲で入場ができて嬉しかったです。

 

乾杯におすすめの曲

東京スカパラダイスオーケストラ『All  Good Ska is One』

乾杯の後に前奏が流れるとテンションが爆上がりする曲です。

私も乾杯のBGMとしてこの曲を選びました。

私の披露宴会場では、「乾杯→会場の窓のカーテンオープン→(夕方の)綺麗な景色が見られる」

という特典付きでしたので、この曲の雰囲気がぴったり!でした。

 

ウルフルズ『バンザイ〜好きでよかった〜』

結婚式の定番曲ですね。

ロックバンドに詳しくない人でも、この曲はきっと知っていると思います。

余興でも使われることが多い、世代を超えてみんなで盛り上がることができる曲です!

ぜひみんなで歌っちゃってください!

 

WANIMA『やってみよう』

auのCMソングとしても有名なこの曲は、とにかく明るくて元気になる曲です。

「乾杯!」の発声の後にこの前奏が流れたら、会場がとってもいい雰囲気に包まれること間違いなしです!

恐れず 迷わず

同じ今日という日は二度とないんだから

明日よりも今日に はじめよう

知らなかった自分と一緒に走ろう

思い立った日が 思いついた日が

そこがスタートだ

これからの自分達のスタートを「やってみよう!」と明るく照らしてくれる歌詞になっています。

 

サンボマスター世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

新しい日々をつなぐのは 新しい君と僕なのさ

と、ストレートに愛を歌っている曲です。

参考音源↑はライブバージョンですが、実際の楽曲には前奏があります。

その前奏も乾杯の発声の後にピッタリです。

 

ケーキ入刀におすすめの曲

Hi-STANDARD『My First Kiss

初めてのチュウの英語版です。

誰もが知っているメロディなので、ロックバンドに詳しくなくても楽しめる曲です。

私も実際に結婚式で使いました。ファーストバイトあたりがちょうどサビになりました。

サビの部分で音量を上げてもらい、とても盛り上がりました!

 

YUKI『ビスケット』

YUKIちゃんの声とメロディーがとっても可愛い曲です。

MVもおもしろ可愛いですよ。

私が好きな歌詞は、サビの後半の

私があなたを好きな理由

100個ぐらい正座してちゃんと言えるから

ぶかぶかで青い 背の高い あなたのセーターを掴んだ

想いは強い!鼓動よ届け!

という部分です。YUKIちゃんは言葉の選び方が本当に素敵です♡

 

歓談中BGMにおすすめの曲

SUPER BEAVER 『嬉しい涙』

前奏はなく、ボーカルの渋谷さんの素敵な歌声から始まるこの曲は、ぜひこの歌詞にも注目していただきたいです。

「もしもあの時」とか 今さら怖いのは

自分で思っている以上に 素晴らしい今日なんだって

ああ あなたの歓びを 同じように歓べたなら

Ah-ah-ah-ah それ以上 楽しいことはないよ

披露宴会場にいるみんなで、「素晴らしい今日」を歓べたら最高ですよね!

 

東京スカパラダイスオーケストラ(vocal:細美武士)『Diamond In Your Heart』

スカパラとびっきりかっこいい演奏に、ELLEGARDENMONOEYES細美武士さんがゲストボーカルとして歌っているこの曲は、前奏からもうすでに「かっこいい!」

私も自分自身の披露宴の歓談BGMとして使いました。

「君の心の中のダイヤモンド(直訳)」について歌っている英語の歌詞もとってもおしゃれです!

 

 

Official髭男dism『犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!』

「犬がいいよ!」「いや、猫が絶対可愛いよ!」と、「犬猫論争をするカップル」。たまに見かけますね。

その彼氏が、「犬かキャット(猫)かでずっと喧嘩していたいね」「ずっと一緒にいようね!」とプロポーズをしている歌です。いいですよね!!!(同調圧力

ヒゲダンの曲の中で私が一番好きな曲です。

 

THEロック!という曲調の歌なのですが、途中で教会の鐘が鳴る部分があり、結婚式にもぴったりです。

サビの歌詞がストレートに耳に入ってくるので初めて聴いた人でもきっと好きになる曲です。

サビの歌詞はこちら▼

ずっとこのまま ずっとこのまま 君だけを守るよ

長い夜も 雷の日も 病める時も そばにいるよ

ずっとこのまま ずっとこのまま ベタな言葉だけど

僕のために 君のために 愛を誓おう 何度でも確かめて さあ

 

椎名林檎『幸福論』

椎名林檎さんのメジャーデビュー曲『幸福論』は、「幸せとは何か」を考えた時に、「あなたが生きていることが幸せ」という結婚式にもピッタリな心情を歌っている曲です。

 

本当のしあわせを さがしたときに

愛し愛されたいと考えるようになりました

椎名林檎さんの曲は言葉選びが本当に美しくて、じっくりと歌詞を聴きたくなります。

 

トリビュートアルバムで「レキシ」が歌っているバージョンの『幸福論』もあります。

椎名林檎さんが歌う『幸福論』から、さらにポップになっているので、明るい雰囲気の披露宴にはこちらもおすすめです!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回、この記事を書くにあたって、自分自身の結婚式のムービーを見返してみました。半年ほど前のことなのですが、とっても懐かしく、そして幸せな気持ちになりました。

コロナ禍でしたので友達は呼ぶことができませんでしたが、そのぶん家族や親戚とゆっくり過ごせて本当に楽しい1日でした。できることなら、また結婚式をやりたいです!笑

 

後編はこちら▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

邦楽ロックやフェスが好きな方はぜひ参考にしていただけたら嬉しいです!

皆様の一生に一度の結婚式が、素敵な1日になりますように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ

 

あわせて読みたい

matsukogoto.com