まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

32歳が初めてキンプリのライブに行ってみた話(ネタバレなし)

このたび、初めてジャニーズの大人気グループ「King & Prince」のライブに行ってきました。

今回は初めてキンプリのライブに行って感じたことを記事にしてみました。

30代でキンプリさんが好きな人(同志)はいらっしゃいますか〜?

 

この記事を書いた人

こんにちはまつこです。私は邦楽ロックが大好きで、ロックフェスやロックバンドのライブにしばしば行っています。先日もさいたまスーパーアリーナにて行われた「VIVALA ROCK2022」に行ってきました。とっても楽しかったです!!!(この話はまた今度。)

 

さて、今日は表題通りKing & Prince(略してキンプリ)さんのライブに行ってきた話を書きました。ジャニーズ事務所のグループのライブは10年くらい前にSMAPのライブに行ったきり二度目です。

King & Princeのライブは初参戦でした!

とっても素敵な一日になりましたので、記事を書こうと思った次第です。

 

セットリストなどはあげていませんので、今週末のツアーファイナルに参戦される方も気軽に読んでいただいて大丈夫です!!

 

King & Princeを好きになったきっかけ

私がキンプリを好きになったのは、高校の頃からの友達がきっかけです。彼女はもうかなり前からキンプリ(特に平野紫耀くん)にハマっています。その子があまりにも「好き好き」と言うので、一緒になって番組やSNSを見ていたら、私もキンプリさんのことを少しずつ好きになってしまいました。

 

好きなメンバー

キンプリのメンバーの中では特に髙橋海人くんが大好きです。

少し前にやっていたドラマ「ドラゴン桜」ではラーメン屋を手伝いながら東大合格を目指す高校生役を熱演していました。今はキムタク(SMAPの木村くん)と一緒にボクシング部のドラマをやっています。

メンバーの中では一番の年下で、普段はニコニコ笑顔の弟キャラですが、ダンスがとっても得意で踊っているときは人が変わったようにかっこよくなります。

また、私と同じく「ロックバンドが好き」というところも彼の魅力の一つです。バンドの話できっと仲良くなれると思うので、機会があれば話してみたいです。(あるかな・・・。)

 

配信ライブ

少し前に、キンプリは配信でのライブがありました。

バラエティー番組やドラマではよく拝見していましたが、ライブはあまり興味がありませんでした。でも、友達のすすめもあり、家で手軽にみられるということでチケットを購入しました。

いざ配信ライブを観てみると、King & Princeは歌もダンスもかっこいい上に、お話をするととっても可愛くて「生のライブにも行きたい!」と思うようになりました。

 

今回のライブの感想

配信ライブをみたあと、キンプリさんたちが「生のツアーをする」ということを知りました。

そしてそのライブのチケットの抽選に参加するために「ファンクラブ」に入会をしてしまいました!!

ついに私も「ティアラ」(キンプリのファンの総称)の仲間入りです(照)!

 

ファンクラブに入り、チケットの抽選に応募!ドキドキしながら結果を待ちましたが、残念ながら落選・・・。入ったばかりの新参者にはやはり当たらないですね。

でも、先述したキンプリ好きの友達が当選したので一緒に行くことができました!感謝。

 

グッズが間に合わなかったので、サイリウムは友達から借りました。そして、なんと推しの髙橋さんのうちわをその友達に買ってもらいました。

なんて優しい友達をもったんだ私は。

うちわとサイリウム

会場は4月の東京ドームです。何万人もの人たちがキンプリの五人のメンバーを見ていて、歌を聴いている(そしてダンスをみている)その空間がとても不思議でした。

サイリウムメンバーカラーに光らせることができるんですね。一色じゃないことに驚きました。ジャニーズのライブはどのグループもカラフルサイリウムなんでしょうか。すごいですね。私はもちろん髙橋さんカラーの黄色で参戦しました。

 

感想は、一言でまとめると本当に楽しかったです!座席はあまり前のほうではなかったので、モニターを見ないとメンバーの顔はわからないくらいの距離でしたが、会場が一つになる感じはいつも行っているロックバンドのライブと同じくとっても好きです。

 

突然ですが今回のライブで驚いたことが二つあるので紹介します。

驚いたこと①衣装チェンジが多い!

ロックバンドのライブは衣装を変えることはほぼありません。あってもアンコールの際にツアーグッズを身につけて出てくるとか、そのくらいです。

一方でキンプリさんたちは、5回くらい衣装を変えていたのではないでしょうか。多彩な衣装が見ていてとても面白く、新鮮でした。

そしてとてつもなくかっこよかったです!

 

驚いたこと②サイリウムを使いこなしているファンたち。

ライブの最後に、メンバーの一人一人が出てきて順番にあいさつをしていました。

そのあいさつはライブにかける思いだったり、ファンの子たちに対する感謝だったりと5人共にとても感動するものでしたが、周りでそれを聴いているファンの子たちにも驚かされました。なぜかというと、手元に光るサイリウムの色が「しゃべっているメンバーのカラー」になっているのです。

それまでは「推しの色」をフリフリしていたはずなのですが、挨拶の時になると一斉にその人のカラーに!

私も周りを見ながら慌てて色を変えました。

本物のティアラさんたちはサイリウムを使いこなしているなあと感心しました。笑

 

他に感想を述べるとするならば、どの曲もダンスパートがとってもカッコよかったです。ツアー全体を通してかなり多くの曲数をこなしていたと思うのですが、それぞれの曲のダンスにちゃんとキレがあり、メンバーの体力に驚かされました。

特に推しの髙橋さんのダンスが輝いていました。(推しだから尚更。)

 

また、途中でコント?をしていて、それがくだらなくて面白かったです。

コントシーンになると神宮寺さんが輝き始めます。コントは、同じドームツアーの中でも毎回衣装や内容が異なっているそうです。

ライブが終わったあとにSNSなどで他の会場のコントのネタバレものぞいてきましたが、どの会場もくだらなくて面白そうでした。笑

 

まとめ

東京ドームの上の方の席で、メンバーたちは正直豆粒でした。

でも、その場にいられたことが最高でした!

ライブの最初から最後まで、メンバーたちが全力で私たち観客を楽しませてくれているんだなあと心から思いました。キンプリさんのライブに行くことができてよかったです。

連れて行ってくれてありがとう、友よ。

 

6月に新しいアルバムが出るそうなので、それを引っ提げたツアーがまたあればぜひ参戦したいと思います。

ファンクラブはこのまま入っていることにしますので、神様、ぜひチケットをよろしくお願いします!

 

皆様もぜひ、キンプリ聴いてみてください。惚れますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ