まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

サボるって大事だと思います!楽しくサボろう【今週のお題】

今週のお題「サボりたいこと」

今日はお題から記事を書いてみたいと思います。SEO丸無視(笑)の記事となっておりますので、気楽にお読みください。

この記事を書いた人

こんにちはまつこです。児童発達支援で保育士として働いています。ブログは完全に趣味です。特に書くことが毎回決まっているわけではないので、思いついたことや好きなことを自由気ままに書いております。

詳しいプロフィールはこちら。物好きな方はどうぞ。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

本題の前にちょっと余談

さて、GWという大型連休も終わり、いつも通りの日常が戻ってきました。GWは久しぶりにロックフェスに行くことができました。

とっっっっっっても楽しかったです。

フェスの様子はまた記事にできたらいいなと思っております。最近、書きたいことがたくさんあります・・・!ああ、時間が足りない。

 

本題「サボりたいこと」

さて、それでは今週のお題「サボりたいこと」について書いていきましょう。

私が今一番サボりたいこと、それはズバリ「料理」です。ドヤア!

(ドヤれないです。ごめんなさい。)

 

家事の中でも、「洗濯」と「洗い物」は好きです。無心で行うことができる単純作業だからでしょうか。毎回、鼻歌を歌いながら楽しくやっています。

 

「掃除」はあまり得意ではありませんが、やり始めると止まりません。こちらも特にサボりたいという気持ちはありません。

 

ただ、「料理」だけはどうも苦手です。

私は18歳の頃から一人暮らしを始めたので、「料理」の経験はかなりある方だと思います。

一時期、某クッキングスタジオに料理を習いにもいきました。(スタジオでパン作りにハマり、料理は途中でやめちゃった話はまたいつか記事にします。)

でも、好きにはなれませんでした。

 

胃腸が弱く、すぐにお腹をこわしてしまうので「インスタント食品」や「ファストフード」は全然食べません。カップラーメンなんて1年に1、2回、キャンプの朝ごはんで食べるくらいです。

たまに外食をしたり、飲みに行ったりすることもありますが、基本的には家で料理をして食べることが多いです。

こんな感じで、実は料理の機会は多いのですが、毎回特に工夫をすることなく好きなものを作って自由に食べていますので、なかなか得意にはなりません・・・。

 

栄養バランスにはこだわりがあり、「タンパク質(肉や魚、大豆)」と「炭水化物(米)」と「野菜やきのこ」がそろっていないと嫌です。でも、味にこだわりは全くないので、旦那が留守で自分一人でいるときは90%の確率でカレーを作ります。タンパク質、炭水化物、野菜やきのこを一皿に入れることができるからです。

もし結婚せずに自分一人なら、毎食カレーでも良いと思っています。

大学生の頃は、同じ理由で毎日親子丼を作って食べておりました。とっても簡単で、食材のバランスも良くてそれなりに美味しいからです。

 

なぜ「料理」をサボりたいのか

こうして「料理」をサボりたいな、ということを考えていると、「ある結論」が浮かび上がりました。(書いているうちにひらめく、それがブログの良いところです。)

私がなぜ料理をサボりたいのか、その理由は、「献立を考えることが面倒だから」です!!

冷蔵庫の中を開けて、何が作れそうか考えること。

昨日の夕飯を思い出して、違うものを作ろうとすること。

味付けは何にしようかな・・・と思いを巡らせること。

これが、自分はとてつもなく面倒なんだ、ということに気がつきました。

 

・・・我が家では、今のところ「料理」は旦那くんの役割になっています。食べ終えた後の洗い物は毎日私がご機嫌にやっています。

 

ということで、「料理」をサボりたい、というか、すでにサボっている私でした。

ちなみに職場に毎日お弁当を持って行っていますが、それも白米と前の日の夕飯をタッパーに詰めて持っていっています。夕飯と次の日のお昼ご飯が同じ味でも全く気になりません。

 

おまけ:料理に関して超ズボラな私の味付けベスト3

そんな「料理」をサボっている私の得意な味付けベスト3を紹介します。

一位 カレー

なんでもかんでも、カレーにすると美味しいです。

鯖缶やソーセージなどもカレーに入れると美味しいですよ。

カレーに入れたら美味しい食材ベスト3という記事も今度書きますね。

 

二位 キムチ

豚肉を炒めて冷蔵庫にある野菜を入れてキムチを入れたらそれでもう一品完成ですね。

最後に白だしをちょこっと入れるのも私のこだわりです。

 

三位 ポン酢

炒め物も煮物もなんでもとりあえずポン酢で味をつけてしまう私です。

刻んだ玉ねぎがたっぷり入っている「玉ねぎポン酢」も美味しいですよね。

 

次点 焼肉のたれ

こちらも万能調味料ですね。これは旦那がよくやっていますので、私はあまりやりません。笑

 

番外編 冬はとりあえず鍋

冬は2日に1回は鍋をします。味がたくさんあって便利ですよね。

鍋をする日は白菜の大きなものを買ってきて、全てを鍋用の大きさにザクザク切って保存袋に入れています。そうすると次の日もラクに鍋ができます。

 

終わりに・・・

サボりたいことを考えていたら、自分の料理がいかに適当なのかがわかりました。

でも、自分が苦手なことはそれが得意な人に任せてご機嫌に過ごせる方が人生楽しいなって思います。

適度にサボるってとても大事ですよね。

 

旦那くんが料理得意な人でよかった!(心からの叫び)

代わりに私が得意な洗濯や洗い物はするから、これからもよろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ