まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

コンビニ(セブンイレブン)2022 桜味のお菓子レビュー

f:id:matsuko_childsupport:20220313105529p:plain

コンビニに桜味(さくら味)のお菓子が並ぶ季節になりました!

さくら味大好きな筆者は用事がなくてもコンビニやカルディ、無印良品などのお店を覗いて「さくら味」のお菓子があればとりあえず購入しています。

 

この記事では、最近食べたセブンイレブンの「さくら味」のお菓子を紹介します。

「さくら味」が好きな方や、「さくら味」に挑戦してみたい方の参考になれば幸いです。

 

この記事を書いた人

こんにちは、まつこです。スギ花粉症もちに加えて、人見知りで出会いと別れが苦手なので、「春」という季節はあまり好きではありません。

でもこの季節は「さくら味」の商品が多く売られているので、それを購入して味わうことでなんとか生き延びることができています。

 

今年の「さくら味」はまだ発売されたばかりです。興味のある方はぜひ召し上がってみてください。

 

「さくら味」の魅力

さくら味の商品レビューの前に、私が考える「さくら味」の魅力について書いておきたいと思います。4つあります。

ひとつ目は、合わせる食材によって「和」にも「洋」にもなるところです。餡と合わせると和風になり、イチゴやチョコと合わせると洋風になります。

 

ふたつ目は、「味」です。

「さくら味」のベースは塩漬けにした桜の葉っぱからでる風味だと言われています。
塩漬けの「しょっぱさ」が餡やチョコの甘さと混ざって「甘じょっぱさ」になり、その「甘じょっぱさ」に「本来の桜の葉がもつ風味」が加わったものが「さくら味」です。

 

3つ目は、「香り」です。

「どんな香り?」と聞かれた際に近い香りをパッと答えるのは非常に難しいのですが、わかりやすいもので言うと「桜餅」の香りです。

桜餅を包んでいる「桜の葉っぱ」はなんとも言えない「春の香り」がしますよね。

 

味や香りはブログに載せられないので、うまく伝えられなくて申し訳ありません。

(近い将来、ブログでも香りや味を伝えられるようになるのかしら・・・!)

 

最後は、その「見た目」です。

ピンク色がとても綺麗で美しいので、さくら味のお菓子を見ていると

春がきたなあ〜と感じます。

 

コンビニ(セブンイレブン)の桜味レビュー

それでは、本題のコンビニスイーツレビューにいってみましょう。この記事では3つ紹介します。

 

リングドーナツ さくら風味 130円(税抜)

ふんわりとしたパステルピンクのかわいい見た目をしています。

さくら風味は控えめで、甘みが強かったです。

ドーナツとしては甘くてもちふわで美味しいです。

桜好きとしては、さくら感が少し物足りないと思ってしまいました。

f:id:matsuko_childsupport:20220313093932j:plain

リングドーナツさくら風味

おすすめ度:★★★☆☆(5点中3点)

 

桜と苺のしっとりロール 160円(税抜)

さくら味は「いちご」などのベリー系と合わせられることも多いです。色もよく似ていますしね。

今回は、そのいちごと合わせたパンです。

f:id:matsuko_childsupport:20220313093940j:plain

桜と苺のしっとりロール

袋から出してみた感じはこちらです▼

「しっとりロール」というネーミングになっていますが、チョコレートでコーティングされているのでパッとみた感じは分かりにくいですね。

コーティングの下はパン生地を巻いて、間に「さくら風味の餡」のようなものが入っています。パンの構造は「シナモンロール」を思い出していただけたらと思います。

f:id:matsuko_childsupport:20220313094106j:plain

桜と苺の苺のしっとりロール

一口目を食べた感想:「さくら感」が強いと感じました。

上にかかっているのはフリーズドライタイプのいちごを砕いたもので、甘酸っぱいアクセントになっています。

 

実を言うと私は「さくら味」は桜のみにしてほしい派です。

「桜×いちご」・「桜×抹茶」

などは苦手です。

桜の香りや風味に他の要素が入ると、くわれてしまうんですよね。

 

今回は「桜×いちご」ということで、正直「んんんん」と思っていましたが

思った以上にさくらが強くて嬉しかったです。

 

ロール部分の間に入っている桜風味の餡が、桜感を増している印象です。

こちらもドーナツに引き続き、甘めです。

ドーナツより桜の味がちゃんとするので、「さくら味」を試してみたい方にはおすすめです。

 

おすすめ度:★★★★☆(5点中4点)

 

さくらあんと2種のお団子パフェ 278円(税抜)

f:id:matsuko_childsupport:20220313094130j:plain

さくらあんと2種のお団子パフェ

この「見るからに美味しそうなデザート」は、スイーツコーナーに並んでいました。

お値段は278円。税込だと300円です。なかなかのお値段ですね。

食べてみると、これは、美味しい!!

f:id:matsuko_childsupport:20220313094209j:plain

さくらあんと2種のお団子パフェ

「2種のお団子」とは、白いツルッとしたお団子(白玉団子)と、よもぎの少しざらっとしたお団子の2つです。

それからもうひとつ、お団子のように見える赤いボールは、「さくら味の餡」です。

 

中は、上から順に抹茶味のクリーム、薄いピンク色の桜のムース、透き通った濃いピンク色のゼリーのような食感のもの(さくらわらび餅ゼリーだそうです)の3層構造になっていました。

一口目から最後まで、いろんな味がして美味しかったです。

 

私は特に上に乗っているさくら餡と、一番下に入っているさくらわらび餅ゼリーが気に入りました。

全体として、桜の風味もしっかりめでした。

白玉団子ももっちもちで美味しかったです。

 

これは販売期間中にリピートしたいスイーツです!

おすすめ度:★★★★★(5点中5点)

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

「さくら味」が販売されているのは今の時期だけですので、皆様もぜひ「さくら味」を召し上がってみてください。

 

今回の記事で「さくら味」について興味が湧いた方は、こちらの過去記事もご覧いただけると嬉しいです!

(この記事では無印良品のさくら味と、桜のビールについて触れています▼)

matsuko-childsupport.hatenablog.com

おすすめの「さくら味」があれば教えてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ