まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

冷やしトマト!

今週のお題「冷やし◯◯」

 

こんにちは、まつこです。

 

今日は久しぶりに、「今週のお題」から

「冷やし〇〇」で思いつくことを書いていきたいと思います。

 

 

わたしはトマトが大好きです。

 

北海道の実家にいた頃は、祖母がトマトを育てていて、毎年夏になると完熟のトマトを丸ごと食べて過ごしていたものです。

 

いまでもトマトは大好きで、夏になるとよくスーパーで購入するのですが、

もぎたての完熟トマトの味を知ってしまうと、スーパーで売っているトマトはなんだか味が薄く感じてしまいますよね...。

 

 

 

そんなときに、我が家でよく作るのが「冷やしトマト」です。

 

スーパーのトマトもとっても美味しく大変身するのでおすすめです!!

 

 

【作り方】

①トマトを湯むきしてから食べやすい大きさにスライスする

②保存容器に並べる

③上から薄めた麺つゆをかける

④冷蔵庫で最低1時間は冷やす

 

〜完成〜

 

 

とっても簡単なのに、ひんやり冷たくて、しっかりめの味がついていて美味しいです!

 

食べるときは紫蘇や胡麻などを上からかけるのもおすすめです!!

 

 

スーパーのトマトが大変身する、我が家の夏の定番おかずとなっています。

 

 

皆様も、ぜひ作ってみてください。

 

 

写真がなくてごめんなさい。

今度作ったときに写真ものせられたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まつこ