まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

ブログを書く際の装備について〜おすすめキーボード紹介〜

f:id:matsuko_childsupport:20220205215647p:plain

 

1月8日からブログを毎日書いています。

こんにちはまつこです。ブログの毎日更新も、もうすぐ1ヶ月になります。

 

頑張ったなぁ、自分。

2月から新しい仕事が始まってしまったので、今後の更新については検討中です。

「なんのために」書いていくか、また考えなければいけないなぁと思っています。

 

今日は本や映画の紹介等はせず、私がブログを書くために使っている道具を紹介します。

さらっと読んでいただけると嬉しいです♪(記事には一部プロモーションを含みます。)

 

まず、紹介したいのがこちら、iPadです。

 

私はiPadの第9世代256GBを使用しています。

10.2インチと画面が大きくて見やすいです。

ノートパソコンも持っているのですが、起動するのに数分かかってしまうため、ブログをすぐに書くことができませんでした。

そこで、すぐに文章を書くことができるツールとしてiPadを導入することにしました。

 

iPadを購入してからは、「ブログを書きたい!」と思ったときにすぐに起動して書くことができています。

おかげさまで、ブログを書くことがとても楽しくなりました。

 

そしてiPadに文字を入力する際に役立っているのが、こちらのキーボード!

 

Ankerのウルトラスリムキーボードです。

BluetoothiPadと接続できるようになっています。

US配列になっているので、持っているパソコンとはキーの配置がほんの少しだけ違います。

(ほんの少しだけなので、すぐに慣れました。)

 

とてもシンプルなつくりなのですが、それでもdeleteキーとbackspaceキーがそれぞれあるところが便利です。

カタカタという音もあまり大きくなく、静かに作業ができます。また、押した感じも重くないので、女性でもとても使いやすいです。

 

こちらは3,000円ほどで購入できて、コスパも良しなのでおすすめです!

充電式ではなく、単4電池が必要です。私は電池を用意していなかったので、購入後すぐには使うことができませんでした。

事前に用意しておくと良いと思います。

 

iPadケースはこちらを使用しています。

 

普段はiPadを立てて使っているのですが、こちらのケースはiPadを立てる際に自分の好きな高さに調整することができます。

また、Apple Pencilも一緒に収納することができます!

閉じるとiPadを自動的にスリープしてくれる機能もついています。

 

すぐ出せてすぐ起動できる。

毎日「続ける」にはこれがとっても大切です。

 

ブログを書く際にもう一つだけ使っているツールがあります。

それは、iPhoneです。

ブログのネタを思いついたときに、スマホはてなブログのアプリから下書きをすることもあります。

思いついたときにすぐにメモをすること、これも大切ですよね。

 

iOSアプリ×iPad×Ankerのキーボード

最強!

 

皆様の最強装備も教えていただけると嬉しいです。

 

今日は、短いですがこれで終わります。

2月1日から新しい職場で働き始めて1週間。

お仕事がんばりました!

おやすみなさい。

 

まつこ