まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

臨月妊婦、体重管理のその後...病院のごはんが美味しくて!

こんにちは!

臨月のアラサーまつこです。

 

以前、妊娠中の体重管理についてのブログを書きました。

 

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

この記事を書いた次の日にまさかの入院になってしまい...。笑

 

毎日頑張っていた運動などができなくなってしまったので、その後の体重管理について、現状を書いていきます。

 

 

この記事を書いた人

まつこといいます。2月が予定日の妊婦です。

いまは産休中ですが普段は保育士として働いています。

 

12月末から、切迫早産、胎児機能不全の疑いで入院をしております。

入院生活は今日で23日目になります。なんだかんだで長くなりましたね。

病院生活にも慣れ、助産師さんともたくさん話せるようになってきました。

 

もうすぐ37週(正期産の時期)に入るので、あと少しで赤ちゃんに会える!

そう思うと、孤独な入院生活も乗り越えられる気がします。

あと少し、がんばるぞー。

 

入院前の体重管理

さて、先日の記事にも書いたように、入院前は毎日の体重管理をかなり頑張っていました。

 

やっていたことは主にこの5つです。

①アプリで毎日の食事のカロリー・栄養管理

②動画を観ながらヨガやエクササイズ

③間食を減らす、ヘルシーなものに替える

④毎朝体重計に乗る

⑤ごはんは野菜から食べる

 

この地道な努力の甲斐あって、なかなか良いペースで緩やかな体重増加をキープしておりました。

 

朝に体重計に乗ると、前日との比較から、その日のごはんの量の調整がきくので効果的です。

 

また、アプリを使って1日の総カロリーを1950kcal以内におさめるように献立を組み立てていました。

 

 

入院してからの体重管理

入院してからは、24時間の点滴生活。

「安静に」ということで、毎日続けていたヨガやエクササイズができなくなってしまいました。

 

また、総合病院なのですがごはんが美味しくて美味しくて...

つい、完食してしまう日が多いです。

 

栄養士さん曰く1日の総カロリーを2100kcalに統一しているそうで、以前と比較して1日に食べる量が少し増えてしまいました。

 

美味しかった食事を少しだけ紹介(唐突)

f:id:matsuko_childsupport:20230118112602j:image

ハヤシライス

 

f:id:matsuko_childsupport:20230118112621j:image

天丼

 

f:id:matsuko_childsupport:20230118112822j:image

うどん

 

基本的には白米×お魚という献立が多いのですが、たまにあるイレギュラーな献立がとても嬉しいです。

 

2種類ある献立のうち1つを選べる「選択メニュー」なんていうのもあります。

選ぶ段階が楽しいですよね!

 

本を読んだり動画を観たりと、特にやることがなくゆっくり過ごしている日々なので、毎回の食事がかなり楽しみです。

 

運動をしない×食べる量が増えた

ということで、いま、確実に体重が増えてきております。

 

先日は1週間で1キロ以上も増えてしまいました...。

今までの苦労はなんだったのか...。笑

 

まあでも、病院のごはんは栄養のバランスがとても良いので、けっして悪い太り方ではないかなと感じています。

 

赤ちゃんにたっぷりと栄養を届けて、元気な赤ちゃんを産みたいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ