まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

大好きな映画のシリーズを紹介する、の巻

 

こんにちは、まつこです。

妊娠9ヶ月、ただいま切迫早産で入院中です。

 

普段ブログを書いているiPadやキーボードが手元になく、iPhoneで記事を書かせていただきます。

スマートフォンでのブログ作成はまだあまり慣れていないのですが...

できる限り見やすく書けるように頑張ります!

 

 

この記事を書いた人

まつこ、といいます。第一子妊娠中のアラサーです。

2022年1月8日からブログを始めたので、今日でちょうど1年になります。

飽き性、三日坊主なので、まさか1年も続けることができるとは思っていませんでした。

とても嬉しいです!

 

この記事では、今週のお題とも絡めながら、わたしが好きな邦画のシリーズを紹介します。

 

好きな邦画シリーズ

コンフィデンスマンJPシリーズ

こちら、ドラマからずっと大好きなシリーズです。

最近、最新作「英雄編」がテレビでも放映されましたね。私自身は当作品を映画館で観ました。

 

あまりにも好きすぎて、はてなブログでも記事を書いています。

 

そのときの記事がこちら。

【ネタバレあり】コンフィデンスマンJP英雄編を観てきました〜ジェシーとスタアは出演しているのか!? - まつこごと

 

コンフィデンスマンマンJPシリーズは、騙し、騙されるコンフィデンスマンたち(詐欺師)の世界が本当に面白い作品です!

出ている人たちのキャラクターもまたとっても魅力的。

 

観終えたあとは、

なるほどそうだったのか!と思わず唸ってしまいます。

 

また、悪者をやっつけて爽快!!

と感じつつ、

え、あんたも味方だったの?

と、驚くという、実にさまざまな気分にさせてくれる作品です。笑

 

 

ガリレオシリーズ

こちらもドラマシリーズから映画化に至った作品ですね。

 

東野圭吾原作、物理学者の湯川学がさまざまな時間の謎を解くというお話です。

 

私は、もともと東野圭吾の小説が好きでよく読んでいました。初めの映画作品容疑者Xの献身は小説を読んでから映画を観た記憶があります。

 

最新作は2022年に公開された「沈黙のパレード」

こちらは映画を先に観てから、小説を読みました。

 

映画で結末は知ってはいたものの、小説で読むとまた違った感覚で楽しむことができます。

 

登場人物それぞれの視点から描かれている部分があり、そこでは、登場人物たちの心情がすっと頭に入ってきます。

 

また事件の詳細を視聴者(読書)にどこまで知らせるか、という部分が異なってくるので、映画と原作本とで描かれ方を比べる、というのもまた面白いです。

 

今は、前回作の真夏の方程式の原作を読もうと思っています。

 

こちらも「沈黙のパレード」同様、先に映画は観たのですが、原作は初めてです。

登場人物の心情や事件について、どんな描かれ方の違いがあるのか楽しみです!

 

 

 

さて、この記事ではお題に絡めておすすめの邦画シリーズを紹介しました。

気になる方はぜひ観てみてください。

 

 

私も、この入院中に気になる映画やドラマをたくさん観たいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

まつこ