まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

【今週のお題】わたしは吹奏楽部でした〜吹奏楽部あるある〜

今週のお題「わたし○○部でした」

こんにちはまつこ(matsukogotoblog)です。

今日は、「2022Jリーグアジアチャレンジinタイ」DAZNで観ながら文章を書いています。

Jリーグのシーズンが終わった後も試合が観られるなんて最高ですね!

 

今週のお題・・・

さて、今週のお題「わたし〇〇部でした」について書いていきます。

私は、吹奏楽部」でした。

 

小学校5年生の頃からフルートを始めて、中学生・高校生・大学生とずっと吹奏楽部でフルートを続けてきました。

就職してからも2年間は地元の楽団に入って楽器を吹いていたので、通算で14年もフルートを吹いていたことになります。

我ながら、よく続けたなあと思っています。

 

元々は母親が趣味でフルートを吹いていて、それに影響をうけて始めました。

今でも実家に帰って母親がフルートを吹いている姿を見ると、吹きたくなって貸してもらうこともあります。

14年も吹き続けていたので、今でもある程度は吹くことができます!

 

吹奏楽部あるある

そんな吹奏楽部歴10年以上の私が常々思っていた吹奏楽部あるある」をどうぞ。

共感いただけたら嬉しいです!

 

吹奏楽あるある①

中・高は8割以上が女子。

なのに、大学に上がると男子の割合が増えて半々くらいになる。

 

吹奏楽あるある②

「このリードめっちゃ苦い。」

っていうけれどフルート奏者には永遠にわからない。

 

吹奏楽あるある③

冬はめっちゃ音低い。

楽器に空気入れまくる。

楽器から水が大量に出る。

(よだれではありません。)

 

吹奏楽あるある④

「何の楽器やってたの?」

「フルートです!」

「ぽい!」

 

フルートっぽいって何?

 

吹奏楽あるある⑤

「何の楽器やってたの?」

「フルートです!」

「こういうやつだよね?」←真似してる

「あ、左右逆です・・・。」

サウスポー持ち的な?(そんなのない)

 

吹奏楽あるある⑥

遠征前:

「え。今回トランペット手持ちですか?!」

 

吹奏楽あるある⑦

「そのチューナーかわいい!」

「そのハードケースかわいい!」

楽器本体は高いから付属品にこだわる系女子高校生たち。

 

吹奏楽あるある⑧

「頭部管だけ金にした!」

「マッピ(マウスピース)変えた!」

バイトしてお金貯めて楽器そのものにこだわる大学生たち。

 

吹奏楽あるある⑨

「練習番号Cからフルートオーボエ

「E♭クラも入っていいですか?」

 

吹奏楽あるある⑩

「練習番号Fからフルートピッコロ」

ピッコロ20小節休み・・・!

 

しばらく楽器(吹奏楽)から離れていますが

吹奏楽から離れて7、8年経ちますが、今回このお題のおかげで吹奏楽部について久しぶりに考えることができて楽しかったです!

現役の頃を思い出すことができました。

 

もっと考えたら「あるある」出てきそうだなあ。

 

 

最後に、中・高・大学・そして一般の楽団と吹奏楽を続けてきて、本当にたくさんの素敵な思い出ができました。

当時のメンバーとは、いまでもたまに連絡を取り合って飲みに行ったり、カフェに行ったり、テレビ電話で会話をしたりという関係が続いています。

楽器を通じて出会った人たちは私の財産です。

 

また機会があれば、演奏会に向けた練習に参加してみたいです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

最推しチーム、北海道コンサドーレ札幌VSタイチームの試合が始まったので、本腰を入れて観たいと思います!

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

まつこ