まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士による雑記ブログ

明日から北海道!

こんにちは、まつこです。

 

日曜日の妹の結婚式に出席するため、明日から実家のある北海道へ帰省します。

 

平日は仕事なので、月曜日にはこちらにまた戻ってきます。すごくゆっくりできるわけではありませんが、お正月ぶりの北海道が楽しみです!!

 

 

13日に記事を書いてからもう2日経ちますが、明日からおでかけなのでさらに更新が滞ってしまいます。

なので、今日は初めてスマートフォン(以下スマホとよびます)からブログ(日記)を書いてみています。

 

 

スマホ📱を使ってブログを書くときのメリット】

①場所を選ばない。

普段はiPad×キーボードで書いているので机が必須ですが、いまは寝室で寝転びながら書いています!

とっても新鮮で、快適です。笑

 

スマホから見た記事全体の感じがわかる。

普段私はiPadなので、画面上に大きく記事が出てきます。

パソコンでブログを表示させても同様です。

でも、こうしてスマホで入力することによって、「スマホユーザー」としての目線でブログを読むことができます。

 

スマホ📱を使ってブログを書くときのデメリット】

①文字を打つのが少し大変。

スマホでのフリック入力はもちろんできます。

ですが、やはり少し時間がかかってしまいます。

キーボードでローマ字うちした方が圧倒的に速い!うえに、ラク!です。

 

アイキャッチ画像が入れられない?

これはデメリットというより、やり方がわからないこと、とでも言いましょうか。

あとで調べてみたいことの一つです。

 

スマホからだと、太字や見出しはできないのか・・・

こちらも、調べてみたいことです。

 

・・・と、思いましたが、太字はこの通り、できました!(拍手)

 

見出しのやり方はわかりませんでした/(^O^)\

ので、また今度調べてみます。

 

スマホからブログを書いていらっしゃる方がおられましたら、ぜひ教えてください!

 

 

さて、今日はスマートフォンで記事を書いてみました。

 

見出し等がなく、見苦しくてごめんなさい。

 

そして、今回初めてスマホからブログを書いてみて感じたのは、

たまにはスマホから投稿しても良いかもな、

ということです。

「たまには」...ね!笑

 

 

最後まで読んでいただき嬉しいです。

こらからも変わらぬお付き合いをよろしくお願い申し上げます。

 

ありがとうございました。

まつこ