まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

高価な買い物を思い出す・・・。1位は結婚式!

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

とても面白そうなお題ですよね。皆様のブログを拝見するのが楽しみなお題です。

この記事を書き終えたら皆様のブログにお邪魔させていただこうと思います。

(この記事は一部プロモーションを含みます。)

 

この記事を書いた人

こんにちは、まつこです。30歳で小学校の教員を退職して、保育士として児童発達支援(発達に支援が必要な子どもたちと一緒に運動をする福祉サービス)で働いている32歳です!

今日は、今週のお題から、「人生で一番高い買い物」のお話をしていきたいと思います。前提として、私は昔からブランドものには興味がなく、高級なバッグやアクセサリーは持っていません。また、家や車は買ったことがありません。(家は賃貸、車は旦那の担当です!)

なので、買い物の規模としては少し物足りないものになってしまうかもしれませんが、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!

では、いきましょう。

 

思い出しタイム・・・!

さて、私が32年間の人生でしてきた高い買い物を考えてみました。

電動自転車・・・約10万円

パッと思いついたのは、1年くらい前に購入した「電動自転車」です。YAMAHA製の「PAS With」という電動アシスト付き自転車です。価格は10万円ちょっとでした。

購入にあたって、近所の自転車屋さんを見に行きました。

同じシリーズの中でも他のカラーリングの機種は「ツルツル」とした素材だったのですが、このイエローだけなぜか「マット」な素材感で、一目惚れしてしまいました。

カラー、素材感がお気に入り!

私の住んでいる地域は坂が多いので、お金を出してアシスト付きにして本当に良かったと思っています。

 

 

フルート・・・約30万円

次に思いついたのは楽器です。

電動ピアノ、アコースティックギターなどの楽器も持っていますが、いま私が持っている「もの」の中で一番高価なものといえば、小学校5年生の頃から割と最近まで続けていた楽器「フルート」でしょうか。

初代のフルートはYAMAHAの当時二番目に安いもので、8万円くらいでした。小学校5年生から高校2年生まで使っていました。

二代めのフルートは「Pearl flute(パールフルート)」というメーカーの「Cantabile(カンタービレ)」という種類です。総銀製です。私の持っているものは、「リングキイ」と言って、指を置く「キイ」に穴が空いているのが特徴です。

こちらは高校3年生〜大人になってからもずっと使っているお気に入りの一本です。中古で30万円くらいでした。

 

 

人生で一番高い買い物は・・・ズバリ「結婚式」

家にある物の中で高価なものを考えてきましたが、一番高価な買い物をついに思い出しました。

それは、昨年の夏に挙げた「結婚式」です。なんだかんだ言って、これが今までの人生で一番高い買い物です。

 

挙式・披露宴前に地元の北海道へ前撮りにも行きました。前撮りでは、和装を二種類とドレスを二種類着用して、「雪の美術館」という素敵な場所で撮影をしていただきました!旅費等も併せて50万円くらいかかりました。

※モノクロ加工しています!

挙式・披露宴はコロナウイルスがちょうど増えてきた時期に重なってしまい、家族・親族のみの集まりになってしまいましたが、とっても素敵な1日でした!

白いウエディングドレスから、ライトブルーの空のようなカクテルドレスにお色直しもしました。

金額は、あまり大きな声では言えませんが、数百万円かかりました。

この日のために独身時代からこつこつとお金を貯めていたと言っても過言ではありません。

挙式・披露宴の費用は基本的には旦那くんと折半しましたが、自分の衣装代については、全額自分で出しました。

(結婚式を経験された方ならご存知だと思いますが、ドレスとタキシードの値段の違いが半端じゃないんですよね・・・。笑 ドレス、アクセサリー類は金額で妥協したくなかったので、自分で出すことにしました。)

 

でも、そこまでのお金をかけた甲斐があったと思います。特に今回、小規模な結婚式にしたことで家族たちの喜ぶ顔がよく見えました!親孝行もできて、本当に幸せな1日になりました。

このご時世、大勢で集まることはまだなかなか難しいですが、家族・親族のみの小規模結婚式もアットホームな雰囲気でとってもよかったですよ!おすすめです。

 

私は、ロックフェスが大好きなので、こんな感じで自由に曲を選んで披露宴をやらせていただきました!

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

 

終わりに

今日は、今週のお題に合わせて「高い買い物」について考えてみました。

これからも人生の節々で大きな買い物をすることもあると思います。家族や自分が笑顔になるようなお金のつかい方をしていきたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

まつこ