まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

待ち受けにしている会社のバリューブックがめちゃくちゃに可愛い。【今週のお題】

今週のお題「ホーム画面」

 

こんにちは、まつこです。「今週のお題」について書いていきたいと思います!

お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

この記事では・・・

今週のお題」は「ホーム画面」ということで、お題ページにとぶと、「見せられる範囲で!」と書かれています。

が、スマホのホーム画面を見せるのはなかなか勇気がいりますよね・・・。「変なアプリが入っていて見られたくない!笑」というわけではありませんが、なんとなく気恥ずかしいといいますか・・・。

なので、この記事では私のスマホの「待ち受け画面の話」と、「おすすめのアプリの話」を少しだけしたいと思います。

それではどうぞ!

 

スマホの機種「iPhone  SE」が好き

ホーム画面の話をする前に使っているスマートフォンの種類について少し書いておきます。

私はここ2年くらい、iPhone SE 2020(第2世代)」という機種を使っております。その前に使っていた機種は「初代iPhone SE

そう、私は「iPhone SE」という機種がとても好きです。小さめのサイズがちょうどよく、比較的安価な価格設定がとっても素敵な機種です。そしていまだに「ホームボタン」が存在します。「ホームボタン」があるとなぜだか安心するんですよね・・・。

ただ、そのとっても気に入っている機種「iPhone  SE(第2世代)」ですが、もうそろそろ充電の減りが早くなってきましたので、次のスマホに替え時かなとも思っております。2022年3月にiPhone SE(第3世代)」が出たので買い替えようかなあ。(この話はまた今度!)

 

待ち受け画面を見せちゃうよ(照)

そんな私がホーム画面に使っている待ち受けは、こちらです▼

ロック画面のお野菜たち

どーん!!お野菜です!笑

こちらは、スマホのロック画面に使用しています。

データフォルダを確認すると、2014年の夏に撮った写真だということがわかりました。なのでこの写真とはかれこれ8年くらいの付き合い(ずっとロック画面に使用)ですね。

このお野菜たちは、北海道の実家の今は亡き祖母が畑で作ってくれた野菜です。私は幼少期からトマトが大好きで、夏になると美味しいトマトを毎日いただいていました。

赤く熟れた状態で収穫したトマトって本当に美味しいんですよね。大好きです。また、このお野菜を作ってくれた祖母のことも大好きでした。

そんなこんなで、とても思い出深い新鮮なお野菜の写真をロック画面にしています。

 

次に、ホーム画面に使用している待ち受けはこちらです▼

会社のバリューを待ち受けに

見せても大丈夫そうなアイコンもセットでスクリーンショットを撮ってみました。

このカラフルなイラスト、とっても可愛いですよね。これは、私が働いている会社の「バリュー(共通の価値観)」を絵で表したもののうち1枚です。

会社のバリューは全部で5つあるのですが、私は特に「迷ったらオモロい方を選べ」というバリューが特にお気に入りです。

仕事だけに限らず自分の人生において、この「迷ったらオモロい方を選べ」を体現していきたいと思っております。

また、このイラストに書いてある

「できるかできないか」ではなく、「やるかやらないか」

という考えは学生時代から私の心の中にあったので、このページを見たときに「私にピッタリ!」と一目惚れしました。待ち受けに設定したのも「この考えを常に忘れずにいたい!」と思ったからです。

とっても素敵な会社でしょう?(いつも言ってます。)

▼これとか。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

▼これとかね・・・笑matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

おすすめのアプリ

最後に、私のおすすめのアプリを3つ紹介します。

 

◎本をよく読む人におすすめのアプリ「読書管理ビブリア」

読書管理ビブリア

読書管理ビブリア

  • Keisuke Uchida
  • ブック
  • 無料

apps.apple.com

簡単に読書記録をつけることができるアプリです。

私は本をよく読むのですが、読んだ本のタイトルなどを忘れてしまうので、メモ代わりに入力しています。

1ヶ月ごとに何冊読んだかという記録をグラフにしてくれるのもとても面白いです。

読む本の冊数にこだわりはあまりないのですが、それでも、「今月は本を読む時間が多く取れたなあ・・・」とわかるので良いです。読んだ本の感想等も入力することができる便利機能付きです。

 

◎コカコーラの自販機のチケットがもらえるアプリ「Coke ON」

c.cocacola.co.jp

スマホにアプリを入れて歩くとスタンプがたまり、スタンプが15個たまると自販機の飲み物が1本購入できるチケットをもらえるお得なアプリです。

歩くだけで自然とスタンプがたまります。ただ、歩いているだけだと1週間に1つスタンプがもらえるので、3ヶ月に1枚くらいしかチケットを手に入れられません。

コカコーラの自販機で飲み物を買うことによってもスタンプがもらえるので、日頃から自販機で飲み物を購入している人はさらに早くスタンプが貯まります。

私はあまり自販機を使わないので、基本的には歩数でスタンプをためていますが、それでもこのアプリを入れてから10本以上タダで飲み物を手に入れています!

「小さな幸せ」を運んできてくれるアプリです。笑

 

◎夫婦で予定を共有できるアプリ「Time Tree(タイムツリー)」

TimeTree [タイムツリー]

TimeTree [タイムツリー]

  • TimeTree, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

自分の予定だけでなく、旦那くんの予定も一緒に一つのアプリで見られる便利なカレンダーアプリです。

お互いに土日休みではない仕事をしているので、使っています。

旅行などのかなり先の予定も入れておくことができるのでとても便利です!

簡単なメモなども入れることができます。

 

終わりに

さて、今週のお題「ホーム画面」についてから、少し派生してしまいましたが、スマホの画面やアプリについて書いてみました。

最近、便利なアプリがとっても多いですね。私もまたおすすめのアプリがあれば紹介していきたいと思います。皆様のおすすめのアプリも教えていただけたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まつこ