まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

PV数がのびた理由を分析してみた。今月のPV数(ページビュー数)が初めて「1000」を超えました!

1月からブログを始め、4月で三か月が経過しました。

4月23日、ブログ開始から初めて「今月のPV数」が「1000」を突破しました!

 

とても嬉しかったので、この記事ではPV数が増えた理由を考えてみました。

PV数がのびず悩んでいる方におすすめの記事となっています。

読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

はじめに・・・

こんにちは、まつこです。私は1月8日からブログを始めました。1月は毎日投稿を、2月からは2日に1記事くらいのペースで投稿をしてきました。

1月〜3月の月ごとのPV数は記録を残しているわけではないのですが、それぞれ600〜700ほどだったと記憶しています。1000には到底及ばない数でした。

 

でも、先日(4月23日)ふとアクセス解析のページをみると・・・

4月23日21:13時点でのアクセス数

998で、あとわずか「2」でした!!

わあ、もう少し!

 

1000PVになる瞬間を目にしたく、思わずブログ用Twitterにこんなことをつぶやいてしまいました。

すると、嬉しいことに相互フォローのブロガーさんたちから反応が!

 

そしてツイートから数分後、ついに4月のPV数が1000を超えました!(パチパチ)

ついに1000を突破!

ツイートからすぐにアクセスがあったので、ちょうど1000になった瞬間は残念ながら見ることができなかったのですが、1002の時点でスクリーンショットを残すことが出来ました。

1ヶ月に1000PVは初めてだったので、とても嬉しかったです!そこで私は、なぜPV数が増えたのか、その理由を考えてみることにしました。

 

PV数が増えた理由①Twitterからの流入の増加

上にもあるように、私はブログ用のアカウントをもっています。

他のブロガーさんたちのブログを覗きに行ったり、毎日の決意をツイートしたりすることで、自分のブログに対するモチベーションを上げるためです。

 

いつもではありませんが、ブログを書いた後にお知らせのツイートをしています。また、固定ツイートにしている「大好きなバンドBUMP OF CHICKENの記事」へのアクセスも継続的にあります。

 

また、さらに嬉しいことに、最近になってTwitterのフォロワー数が少しずつ増えてきました

4月は、フォロワー数の増加と共に、Twitterからブログを読みにきてくださる方が増えたのだと思います。

 

 PV数が増えた理由②検索からの流入の増加

ブログを始めたばかりの頃は、「はてなブログ」経由での読者がほとんどでしたが、最近では検索から記事を見つけて読みにきてくださる方が増えています。

特に、「キーワード」をきちんと選んで作った記事Google検索やYahoo!検索から読まれています。

 

例えば、小学校の「クラス替え」の裏話をまとめた記事。

これは3月1日に書いたものなのですが、クラス替えがある4月頭に多くの方の目にとまったようです。その証拠に、新学期が始まった4月7日は特にブログへのアクセスが多かったです。

 

クラス替えの記事▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

次に検索からのPV数が多いのが、下の記事です。

自分が実際にやったフェスウエディングにおすすめの曲をまとめています。こちらも、あまりまとめている記事が多くない(ライバルが少ない)ので、一定数の検索からのアクセスがあります。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

全ての記事に対して「キーワード選定」ができているわけではありませんが、「キーワード」をしっかりと選んだ記事は検索からの流入があることを実感しています。

はてなブログ」つながりの読者以外の読者を増やしたい方は、「キーワード選定」をきちんとおこなうのがおすすめです。

 

PV数が増えた理由③はてなブログの読者数のゆるやかな増加

以前、こんな記事を書きました▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

上の記事は、ブログの更新頻度について書いた記事です。

 

はてなブログ」には、「はてなブログのおすすめブログ」というコーナーがあります。この記事では、そのコーナーに載りたい場合は「毎日書く方が良い」とそう書いたのですが、私のブログは今のところ残念ながら「おすすめブログ」には載っておりません。(まだ半分あきらめてはいませんが笑)

でも、「お題」記事などを通してご縁があった方々が読者になってくださり、今では20人ほどの読者の方がいらっしゃいます。

 

記事を更新するごとに読みにきてくださる方もいらっしゃって(おまけに★もつけていただけて)とっても嬉しく思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

 

まとめ

4月のPV数が「1000」を超えた理由

Twitterからの流入の増加

②検索からの流入の増加

はてなブログの読者数のゆるやかな増加

これからも、皆様にとって有益な記事を書くことができるように精進します。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まつこ