まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

矢沢あいさんの漫画が大好きです!

f:id:matsuko_childsupport:20220319215058p:plain

今週のお題「買いそろえたもの」

(記事には一部プロモーションを含みます。)

 

はじめに

こんにちはまつこです。今日は今週のお題から記事を書いてみようと思います。

いつもはお題を見たらすぐにネタが思いつくのですが、今回のお題「買いそろえたもの」を考えるのには少し時間がかかりました。

 

しばらく悩んで思いついたのが表題にある通り、「矢沢あいさんの漫画」です。

 

具体的には、

天使なんかじゃない」(完全版)1〜4巻

ご近所物語」(完全版)1〜4巻

Paradise Kiss」(完全版)1〜5巻

の計13冊を買いそろえました。

 

買いそろえたきっかけ

購入したのは大学生の頃です。

当時、お金もそんなに無かったので、古本屋さんなどで綺麗な状態のものをこつこつと集めていきました。

 

もともとこれらの作品たちは友達や親戚から借りて読んだことがあり、大好きなお話でした。

ある時ふと「あの名作たちを自分の手元に置いておきたい!」とそう思ったのです。

 

完全版でそろえた理由は、単純に冊数が少なかったことと、カバーがとてもカラフルでおしゃれだったからです。

並べてみると、インテリアとしてもとってもいい感じです!

 

作品の魅力

天使なんかじゃない

三作品とも好きですが、私は特に天使なんかじゃない(略して「天ない」)が大好きです。

 

1991年〜連載されていた漫画なので、ヒーロー(アキラ)がリーゼントだったり、主人公の翠(みどり)ちゃんが学祭で歌う曲が工藤静香やドリカム(全盛期の頃:私は今でも大好きですけどね)だったりと、ネタは少し古いですが、

『THE 純愛!!』

という感じで本当に素敵なお話です。

 

できたてほやほやの高校の生徒会に入ることになった翠と、その周りの仲間たちが繰り広げる恋愛や友情の物語です。

何回読んでも泣けます。

 

ご近所物語

ご近所物語」は、幼い頃にアニメが放映されていたのを覚えています。

完全版の装丁に関してはこの「ご近所物語」が三作品の中で一番可愛いです。

ビビットカラーが素敵ですよね。

登場人物たちの見た目(髪の色や洋服の色)などもカラフルでとっても楽しい作品です。

 

話の中には、「天ない」の翠ちゃんとアキラが出てくるシーンもあります。

これはファンとしてはとっても嬉しいサプライズ!でした。

「天ない」と「ご近所」が同じ世界線の話だったなんて!涙。

 

 

Paradise Kiss

Paradise Kiss」は北川景子さん、向井理さん主演の映画(『パラダイス・キス』)にもなりました。
進学校に通う主人公の紫が、パラダイス・キス(パラキス)の面々に出会い、変わっていく物語です。
読んでいる当時は、
「私の周りにもパラキスのメンバーが来ないかなあ〜」
ととても憧れたものです。
 
ご近所物語の主人公「実果子」の妹である実和子が出てくるところも、引き続き同じ世界線の話なんだなあ、と思えてとても良いです。
 

 

終わりに

さて、今日は「買いそろえたもの」として私の好きな漫画を紹介しました。

読んだことのない方はぜひ読んでみてください。

 

他にも好きな漫画はたくさんあるのですが、完全版をしっかりとそろえたのはこの矢沢あい作品のみです。

また、今は休載中ではありますが、矢沢あいさんの作品の中では「NANA」もとても好きです。

(完全版になったらぜひ購入したいですね。)

 

そんな矢沢あいさんといえば、今年の夏に素敵なイベントがあるみたいです!

 

矢沢あい展なんて・・・

絶対行きたいです!!!

 

たぶん期間中は、何度も通ってしまうと思います。

今年の夏が今からとっても楽しみです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まつこ