まつこごと

本好き多趣味の元教員・現保育士アラサーによる雑記ブログ

結婚祝い〜いただいて嬉しかったもの8選〜

f:id:matsuko_childsupport:20220305093052p:plain

「友達や親戚が結婚をしたのでお祝いを贈りたい」

そんな思いをもっている人に向けて、「結婚祝いにおすすめのもの」を紹介します!

 

友達や親戚が結婚してお祝いに何を渡そうか迷っている、という方にピッタリな記事となっています。

参考にしていただけたら嬉しいです。(記事には一部プロモーションを含みます。)

 

この記事を書いた人

こんにちはまつこです。私は2020年2月に入籍をしました。

入籍直後にコロナウイルスが流行ってしまったので、結婚披露宴等は当初の予定通りいかない部分もとても多かったのですが、それでも多くの友人たち・親戚たちからお祝いをしていただきました。

お祝いで何かをいただいたことよりも、結婚を一緒に喜んでくださっているという事実や、私たちのために時間を割いてお祝いを選んでくださったことがとにかく嬉しかったです!

 

結婚祝いでもらって嬉しかったもの8選

私たち夫婦が実際にいただいた結婚祝いの中でも、「印象に残っているもの」や「嬉しかったもの」をまとめました。

友達や親戚が結婚して「お祝いを贈りたい」と思っている方の参考になれば幸いです。

 

コーヒーメーカー

私は毎朝コーヒーを飲むので、コーヒーメーカーはとても嬉しかったです。

フィルターのタイプや、豆から、粉からなどの細かな設定までを事前に確認してから選んでくれました。

毎朝起きてすぐにまずコーヒーを淹れています。部屋中がコーヒーの良い香りに包まれて幸せな毎日です。

 

結婚して新生活を始めるにあたって新しい家電は必要になってきます。

家電をプレゼントしたいと考えている方は、あらかじめ何が欲しいかリサーチをしてから購入してプレゼントすると間違いないと思います。

 

同じような流れで、旦那が同僚から「電気圧力鍋」をいただきました。

同僚ご自身が使っていて便利なものと同じ型のものを「これ便利だよ〜」プレゼントしてくださいました。

こちら、本当に便利で重宝しています。

自分が使っているおすすめの家電をプレゼントするのも良いですね!

 

ホットプレート

一台あるだけで鍋やたこ焼きなど様々なことができるタイプのホットプレートをいただきました。

この冬も鍋やすき焼きに大活躍でした。

こちらは友達3人からのお祝いでいただきました。

友達と一緒に相談して結婚祝いを渡すとなると、金額的にもかなり幅が広がりますね。

 

徳利とおちょこのセット

「お酒を飲むのが好き」そして「日本酒とビールが好き」、という私の好みをわかってくれる友達からのプレゼントです。

日本酒を飲む際に、必ずないといけないものではありませんが、あるとテンションが爆上がりするとっても粋な結婚祝いです。

鳥型の徳利は、お酒を注ぐ際に「ピィー」と音がするので可愛くて癒されます。

 

ペアグラス(ワイングラス、ビール用のグラス)

ペアグラスは結婚祝いとして何組かいただきました。

ビールを美味しく飲むことができる「うすはり」のグラスや、とっても綺麗な「江戸切子」のグラス、ワイングラスなどです。

お酒を飲むことが好きなので(2回目)、ペアグラスは嬉しかったです。

様々な用途・デザインがあるので「今日はこれ」「このお酒の時はこれ」という風に使い分けています。

 

また、私たち夫婦のイニシャルが入ったタンブラーもいただきました。

こちらも特別感があって嬉しかったです。

 

バスグッズ

バスグッズもいくつかいただきました。

冬は特に風呂にお湯をはってゆっくりと浸かることが多いので、バスソルトなどはわりとすぐに使ってしまいました。

 

SABONのシャワーオイルとハンドソープのセットもいただきました。

プレゼントに購入したことはありましたが、自分用にはなかなか買わないので嬉しかったです。

とってもいい香りで、いまも愛用中です!香りが好きすぎてリピートしたくなっています!

こちらレビューです▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

Yogibo(ビーズクッション)

とってもふかふかのビーズクッションです。

「結婚祝いにYogiboをプレゼントしたいんだけどどう?」と、事前に大きさや色の希望を聞いてくれました。

家には3人用のソファーがすでにあるので

「リラックスできる一人用のクッションが欲しい!」とリクエストしました。

色も、ソファーに合わせてネイビーを。実際に届いたときに、その大きさに驚きました!

私の手との比較、わかりますか?

f:id:matsuko_childsupport:20220305110940j:plain

Yogiboの大きいこと!

ちなみにこの記事も、そのYogiboに座りながら書いています!

はい、とっても快適です。

 

好きな動物のグッズ

私はハリネズミを飼っています。

そのことを知っている教員時代の教え子たちからハリネズミの小物をいただきました。

私の好みを覚えていてくれて嬉しかったです。

お祝いする相手の好みのキャラクターや動物がわかっている方は、そんな好みに合わせたお祝いも良いですよね。

 

結婚式当日の祝電

結婚式の当日にいただきました。

私は初めは結婚式・披露宴に友人たちを招待していたのですが、近くなってから親族のみの招待に切り替えました。

披露宴当日の朝に新郎新婦の控え室にいくと、友達や元同僚の方から祝電が届いていました。

披露宴の日程や場所がわかっているのであれば、当日の祝電もおすすめです!

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

今回は結婚祝いとして私たち夫婦がいただいて嬉しかったものを紹介しました。

 

ちなみに、

「結婚祝いをいつ渡せばいいの?」という疑問に答えた記事はこちら▼

matsuko-childsupport.hatenablog.com

 

「結婚祝い」を贈りたいと考えている方はぜひ参考にしていただけたら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

まつこ